読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

スマホ向けRPGのキャンペーンでメールアドレス4875件が流出

デジモノ

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

ITニュースサイトを見ているとメールアドレス流出の記事がありました。 

スマートフォン向けゲームを配信している企業がメールアドレスを誤って流出させてしまったようです。 

ヒーローズウィル

ヒーローズウィル

  • TritoneSoft
  • ゲーム
  • 無料

【セキュリティ ニュース】スマホ向けRPG「ヒーローズウィル」でメール誤送信 - メアド4875件流出(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

TRITONESOFTは、同社のスマートフォン向けRPG「ヒーローズウィル」におけるキャンペーンでメール誤送信が発生し、ユーザーのメールアドレスが流出したことを明らかにした。
同社によれば、8月20日12時過ぎにキャンペーンとして「ヒーローズウィル感謝メール」を送信したが、メールアドレスを誤って宛先に記載。受信者のメールアドレス4875件が流出したという。

で、ちょっと気になったことが。けっこうこれ身近なことなんですよね。(いや、このゲームのことは知らないですけれど)

スマホゲーの事前登録制度

最近のスマホゲーはプロモーションの一環としてユーザーに事前登録 をさせて、配信後は特典をばらまく方式を採っています。

ユーザーはメールアドレス、ツイッター、LINE等を利用して事前登録するわけですけど、メールアドレスはフリーアドレスならともかく、個人でいつも利用しているようなものだと(事前登録に利用するのは)危険ですね。Googleアカウントに紐づくgmailなら特に。

Googleは便利なサービスが多いのでスマートフォンで使用するgmailも同じアカウントを利用していると思います。これがメールアドレスだけとはいえ流出したとなると面倒なことになりますね。アカウントハックを受ける可能性もありますし。

Googleが仕掛けた罠 (小学館新書)

Googleが仕掛けた罠 (小学館新書)

 

スマホゲーの事前登録にgmailをつかわなければいいだけなのですが、せめて認証を追加するなど、いざというときの対策をしておきたいものです。 

 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS