読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

全国初、デマツイート犯逮捕

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

熊本地震の際に嘘の内容をツイートして世間を騒がせた犯人が捕まったそうです。災害時にデマを流して業務妨害を行って逮捕されるのは全国で初めてらしく。 

www3.nhk.or.jp

熊本地震の発生直後に「地震で動物園のライオンが逃げた」などと、うその内容をツイッターに投稿し動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む20歳の男が逮捕されました。警察によりますと、災害時にデマを流し業務妨害をしたとして逮捕されるのは全国で初めてだということです。

逮捕された男は容疑を認めているそうです。

他にもデマツイートはあったんでしょうけど、逮捕の前例ができてよかったように思います。 今後このようなバカな真似をする人物が出ないことを祈ります。

私は熊本出身でして、家族・知人等が熊本に住んでいるのでデマツイートや誤情報など非常に迷惑だったんですよね。

loxley-tips.hatenablog.jp

いわゆる「バカッター」が悪いわけですけど、デマツイートで逮捕されることが認識されれば迷惑犯も少しは減るのではないかと思います。本当にこの件は悪質な犯行でした。災害後、避難だとか命に関わる行動に影響してしまうので迷惑行為はやめてほしいと思います。

 



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS