調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

ポケモン銘柄がとんでもないことになってる件

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

任天堂の株価が3万円を超える

任天堂の株価が3万円を久々に超えていて話題になっていますが、いわゆる「ポケモン銘柄」のハピネットがストップ高になってしまいました。

f:id:Loxley:20160719143309j:plain

ポケモンGOの任天堂 株式売買高が過去最高更新 | NHKニュース

ハピネット

f:id:Loxley:20160719132709j:plain

(株)ハピネット【7552】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

PBRが1倍を大きく割っていて、配当・優待まで付いてきておいしい株だったのですが、上昇値を見誤りストップ高のはるか手前で売っちゃいました。もったいない。(=ω=)

ハピネットは業績のわりにPBRが低かったので買っておきましたが、他にもこんな株があるかもしれませんね。ポケモンGOの影響がなくてもそのうちPBR1.0付近までは株価が回復していたと思います。

株取引の基本って商売と変わらず「安く仕入れて高く売る」ですよね。ハピネットのPBRがやたらと低かったのは妖怪人気が少し収まっていたからのように思います。

「ポケモンGO人気」はいつまで続くのか

まだ日本での「ポケモンGO」リリースは行われていませんが、前人気でこの上昇値。ハピネットは任天堂と取引がある程度でどちらというと妖怪銘柄だったんですけどね。スポットで噂のマクドナルドもストップ高になったようです。

しかし個人投資家が浮かれていられるのは今のうちだけなのかな。毎年お盆近くは日本株式市場がお休みになるため、外国人投資家が資金を引きあげて株価が下がる傾向があるんですよね。

ちなみに、任天堂関連の銘柄に資金が集まった結果、マザーズの銘柄は株価が下がっているようです。今日はミクシィが反発したようですけど。

デイトレはやらずに中長期スイング

日々の株価の変動で一喜一憂するのもいいんでしょうけど、面倒なので数カ月単位で株取引はやってます。 

トレーダー的には年間+10%できれば優秀な成績だそうです(運用やってるプロの人の成績らしい)。

自分は株を始めてからこれまでプラスにはなっていますが、リスクを取らないのであんまり稼げてはいないですね。 

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

 

一応、株取引を始める前に一冊本を読んで勉強はしました。手堅く行く人にはファンダメンタル投資が向いているかもしれません。

特に良い銘柄がないときはREITを買って配当金狙いにしています。で、年間でもらえる配当金以上に株価が上がったら売っています。

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS