読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

スマホで広告だらけのまとめサイトを見なくなりました

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

スマホでまとめサイトを見なくなりました。

最近はFeedlyで見る程度ですね。

まとめサイトは広告が多すぎて

検索してタイトルが気になって見ることはあっても、ずらずらと広告が並んでいるサイトだと読む気がなくなってタブを閉じてしまいます(どこから本文始まるのよ、と)。

やっぱりスマホページに設置する広告は記事下が一番よいのではないかと思います。記事中で離脱されてしまうと本末転倒ですよね。

loxley-tips.hatenablog.jp

検索でやってきたユーザーは別に広告を見に来たわけではないですし、あまりにもページを閉じる時間が早過ぎると検索結果にも影響が出そうです。

広告で稼ぎたい気持ちはわからなくもないんですが、やりすぎると嫌われて離脱されるだけのような気がします。特にゲーム系だとタイトルで釣るものの、画像だけ貼り付けて文章が少なかったりとがっかりなサイトも多いです。

誤クリックは避けたい

まとめサイトでよくある、誤クリック狙いのベタベタ貼ってある広告もイヤですよね。ページ上部にメニューを設けて直下に隙間も用意せず広告を貼っていたり、ポップアップ広告で×を押下する必要があったり。誤クリックだと単価が下がるようですし、あまり効果はない気がします。何事もほどほどが一番なんでしょうね。

Safariだと有料で広告ブロックAddOnもありますが、私はChrome派なので使ってないです。スマホゲームの事前登録情報もあるし、広告自体は有益な情報もあると思っています。

一例を挙げると、Amazonアソシエイト。クーポン広告など見る人にとって便利なものもありますからね。 

不快な広告もある

たまに表示される漫○王国の広告ですが、私のブログではブロックすることにしました。あれ、絵が気持ち悪いですよね。例えAdSenseの広告であっても、自分が見ていて不快なものは表示させるべきではないと思いました。

 



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS