調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

ブログの記事を盗用あるいは無断転載された時の対処方法

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

昨夜、Twitterであるハッシュタグで検索していると見覚えのある記事のタイトルがツイートされていました。

で、試しにそのサイト(2chまとめサイト)の記事を見てみると以前私が書いた記事でした。 被リンクも引用もなく、完全な無断転載。悪質なコピー行為(盗用)ですね。

 

記事を盗用された時の処置

このように記事を盗用されたらどうするかですが、幸い私ははてなブログユーザーだったのでこの手の情報を他ブロガーの記事で入手していました。

以下はやったことです。

1.Googleへ通報する

以下のページから私の記事を盗用しているサイトを通報しました。

Google Search Console

うまく行けば検索外にすっ飛んでいくことでしょう。

2.Twitterへ報告する

件の悪質な盗用サイトの管理者はTwitterで記事への誘導をしていたようなのでTwitter社へも報告しておきました。

2ch系まとめサイトは反社会的組織だと思う件

私は2ch系まとめサイトが嫌いでして、過去にも記事にしています。

今回のような件も当のブロガーが知らないだけで発生件数は多いのかもしれません。

ステマや品のない煽り、恣意的な記事改ざん、名誉毀損。2ch系まとめサイトの管理人て本当にろくな人がいない印象です。(=ω=)

 

ゲーム系のブログをやっているブロガーはそのほとんどが趣味でやっている人だと思いますが、こういった記事の盗用の被害を受けやすいのではないかと思います。理由として、PV数が少ないので記事を盗用されても目立たないんですよね。そもそも盗用されていることを知らないこともあるわけで。

で、悪質なまとめ系サイトやアンテナはそういったPV数の少ないゲーマーの個人ブログの記事を収集し検索順位を上げています。

今回は偶然記事の盗用を見つけることができたわけですが、被害にあったことを知らないでいる他のブロガーのためにこうした対処記事を書くことにしました。

 

ちなみに記事を盗用されたことの証拠ですが、私の記事で使用されているスクリーンショットとAmazonアフィリエイトIDが件のサイトにそのままコピペされていたことでした。(そしてその無断転載されたページには元記事へのリンクはありませんでした)

2chまとめサイトって、あんまり捻らないでスクリプトでそのまま機械的にコピペするんですね。通報しやすくてよかったですけど。

追記:2016年6月16日「Googleは何もしない、しかし」

Googleから連絡がありましたが、コピーコンテンツに関して対応はしないようです。以下にGoogleからのメールの内容を引用します。

Google へご連絡いただきありがとうございました。

以下の URL の確認を試みましたが、問題のコンテンツを特定することができませんでした。この事案についてなおご懸念が払拭されない場合は、問題のコンテンツを Google で特定できるよう詳細な情報を添えて、このメールにご返信ください。Google では、お客様のリクエストについてさらなる調査を行います。

  • コピーサイトに使用されているスクリーンショットが元記事と同一
  • コピーサイトに使用されている記事の文言が元記事と同一
  • 本人が登録していないサイトにAmazonアソシエイトIDが使用されている

これらは記事盗用の証拠の一つだと思うのですが、Googleには関心がないようです。

これ以上、記事盗用サイトへのリンクを増やしたくないので引用中のURL記載はやめておきました。

非常に残念なことではありますが、こういった記事盗用サイトが検索上位に来るのが今のGoogle検索の仕様です。

しかし、被害を受けている人達、複数人で通報すると効果はあるかもしれません。泣き寝入りせずに通報だけはしましょう。

 



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS