読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

広告サービス「nend」と「忍者Admax」を退会したことと、ブログについて思うこと

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

先月から広告サービス「nend」と「忍者Admax」を利用していましたが、あんまり効果がないなと感じたので今月で退会しました。

先日導入したGoogle Adsenseのモバイル専用広告ページの分、広告が増えることになったので広告を減らしたいとも思っていたんですよね。Adsenseと比べると単価が安すぎるし、ページ読み込み時間が長くなる分、検索結果にも影響が出そうだし。

というわけで現在、広告とアフィリエイトサービスは

  • Google Adsense
  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • iTunesアフィリエイトプログラム

を使用しています。

はてなブログProの利用料金を相殺できればよかった

Weblog、Jugem(じゅげむ)が始まったころからブログサービスを利用していますが、マネタイズとかあんまり興味がないんですよね。会社勤めで技術職だし、お金にも困ってないし。数値で変化がわかるのはエンジニア的に面白みはありますけど。

はてなブログproは有料なので自分で広告を貼って利用料金を相殺できればよいと思っていました。 

誰に読んでもらうブログなのか

はてなブログは様々なカテゴリがあり、面白い個人ブログが非常に多いのが魅力です。が、最近はPVアップやSEOあたりはまだしも、情報商材や有料サロン、粗悪な有料コンテンツへの誘導を扱うブログが増えてきて非常に胡散臭く感じています。

このブログではOSSのメモ、デジモノの紹介記事が書ければよくて、予備知識以上の広告・アフィリエイト技術は必要ありません。

そもそもSEOを重視した記事を書いてどうするんでしょう。誰に読んでもらう記事なのでしょうか。検索事業者のbotに巡回してもらって検索順位を上げ、キーワードを散りばめて水で薄めた記事を書いて人を呼び込んでもうれしくもなんともないな、と気がつきました。一般的に面白いブログや役立つブログってそんなつまらない記事なんて書いてないですよね。

はてなブックマークでゾーニングができれば胡散臭い記事は読まなくても済むでしょうし、そろそろブログで扱う記事の方向性を変えておいた方がいいかもしれません。

 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS