読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

記事タイトルに2chスレタイ風の"【〜】"をつけるのをやめた件

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

ブログの記事タイトルに2chスレタイ風の"【〜】"を使わなくなり、代わりに"『〜』"を使うようになりました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160329/20160329022138.png

一例を挙げると、

PS4/WiiUで使える『TRITTON クナイ ステレオヘッドセット』を購入したのでレビューを書く - ゲーマーブログ[Loxley-Note]

これ、元々は

【PS4/WiiU】~【レビュー】

などと書いていました。理由は御存知のとおり検索hit率を考慮していたためです。

インパクトと見やすさからこれまでは"【〜】"を使っていましたが、主にゲハ系2chまとめサイトが嫌いなこともあってタイトルの付け方を一新しました。

"『〜』"は大手ゲームサイトで記事のタイトルによく使用されていて、"【〜】"はいわゆる2ch系まとめサイトでよく使用されています。

今回の記事は日常的に読まれていることが多い2chまとめサイトが、時と場合によってはどのくらい敬遠あるいは忌避されているかについても触れています。

 

某大手ゲームメーカーの社員が2ch系まとめサイト管理人と

先日、メインブログでリセマラによるDL数水増しに関して懸念している旨を記事にしたのですが、

当該ゲームのプロデューサーがまとめサイト管理人と仲良さそうに飲んでるツイートが話題になりました。

スクエニのプロデューサーがゲーム系まとめサイト「はちま起稿」管理人との飲み写真投稿で炎上 - BIGLOBEニュース

グリムノーツ

グリムノーツ

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

これはマズイですね。少なくとも上場企業それもゲームメーカーに勤務する者がステマ関与で疑われやすい2ch系まとめサイトの管理人と仲良く酒飲んでるところをツイートなんて非常にマズイです。情報操作目的で癒着していると思われたらどうするんでしょうか。

 

ちなみにゲーム自体はとてもよく出来ていると思います。設定もよく出来ていますし、良ゲーだと思います。それだけにこの社員の取った行動が残念ですね。

公式によるリセマラ推奨+2chまとめ管理人との飲み会ツイートで世間の評価は確定した感じです。ああ、そういう会社なんだな、と。

 

大手ゲームサイトは記事タイトルに"【〜】"を使っていない件

と、ここまで書いて気がついたことがあります。大手ゲームサイトの「電撃オンライン」、「ファミ通」、「4Gamer」などがタイトルに"【〜】"を付けないのって2chまとめサイト(とくにゲハ系)を毛嫌いしているからでもあるんですね。

大手ゲームサイトでは記事タイトルに代わりに"「〜」"や"『〜』"が使われていることが多いです。

当ブログも記事タイトルの付け方をこの慣例に合わせることにしました。

 

だから2ch系まとめサイトはイヤなんです

熊本出身者から見た、メディアの報道姿勢について以下の記事で所感を述べていますが、

やはり、一番酷いなと感じたのは2ch系まとめサイトですね。匿名であることをいいことにまとめサイト管理人はやりたい放題です。熊本在住者が見たら悲しむような記事も見かけました。扇動・中傷記事のオンパレードで酷いものです。私は熊本出身者でして、家族・友人・知人が熊本在住で連絡をとりあっています。なので、あの手の2ch系まとめサイトの記事をみると大変悲しい気持ちになりますね。

 

ご参考

f:id:Loxley:20160430115831j:plain

4Gamer誌は2ch系大手コピーブログを名指しで転載禁止にしました。赤枠の二つのブログは煽り・中傷・無断コピー記事で特に悪名高いブログです。

 



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS