読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

「マンション売りませんか」という、うさんくさい電話が最近多い件

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

最近、格安SIMを契約して電話番号を変えたばかりなんですが、「マンション売りませんか」という電話がよくかかってきます。しかも日中に。放置しても延々かけ続けてきてこれがまたしつこい。٩(′д‵)۶

私は日常的に登録してある番号にしか電話は出ないので、この手の輩の相手をするのが本当に面倒で迷惑なわけです。

どこからか個人情報が業者に漏れてるわけだから、どこかの会社の社員または外注業者がベネッセ事件よろしく個人情報を勝手に売ってるってことですかね。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160314/20160314101443.png

いらすとや

売る気はないので即電話を切りましたが。(=ω=)

 

ベネッセ事件

これだけはマスター!情報戦略キーワード - ベネッセ事件:ITpro

2014年7月に、ベネッセコーポレーションが管理する顧客情報の流出が発覚した事件。出入りしていた社外のエンジニアによる内部犯行であり、情報セキュリティーの在り方が問われている。

ベネッセ事件は、一時期世間を騒がせていたので記憶にも新しいと思います。ジャストシステムに飛び火したりしてみっともない泥仕合もありましたね。

 

都内の物件が人気なのか

f:id:Loxley:20160423141218j:plain

オリンピック効果で不動産資産の価値が上昇しているのか知りませんが、REITの価格も上昇してますよね。

下がりきったところで買っておいたら儲かったかなーと思いつつ、しばらく「マンション売りませんか?」電話がかかってくると思うと面倒というか。 

 2年ほど前までは会社の同僚宛によく「マンション買いませんか?」という電話がかかってきていました。今は「売りませんか?」なんですね。こういうので不動産資産人気のトレンドがよくわかりますね。

それにしても個人年金的な意味でマンションオーナーをやるより、REITを買ったほうが収益的にははるかにマシな気がしてきました。税金も源泉徴収で楽ちんだし。

が、REITが人気ということは不動産資産の価値が上昇しているわけで、また「マンション売りませんか?」電話がかかってくるわけですね。相手するの面倒くさーです。٩(′д‵)۶

 

追記:2016年5月4日「携帯電話番号からの発信が多い」

「マンション売りませんか?」という電話は固定電話ではなく携帯電話番号からよくかかってきますね。どうも詐欺っぽいなぁ。ご注意ください。

 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS