
調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

三菱自動車トップの会見でどうしても気になったこと

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

三菱自動車が燃費性能の検査において不正な報告を行っていたことが話題になっています。

三菱自動車経営トップ陣が会見を行ったそうで私もニュースを見ているのですが、その後「シニア社員が不正を行った」という報道内容に疑問がわきました。

あれ?この報道、何か変ですよね。(=ω=)<なんで個人のせいにしているの?

 

これって組織ぐるみなのでは?

上場企業にはコンプライアンス(法令遵守)担当部署があり、問題のある行動が組織内で行われていれば社員はこちらに報告しなければなりません。ちなみにコンプライアンスに関する研修は全社員に対し、定期的に行われます。

f:id:Loxley:20160423202406j:plain

画像:NHKニュース

報道によるとこの問題は日産からの指摘で発覚したようですので、三菱自動車内部では不正を知りながら黙認していたのではないかと思われます。なぜならばカタログスペックはエンジニアもチェックするからです。カタログに載っている数値をチェックする担当でもあるわけですから。エンジニアがチェックしないなら他の誰がチェックするというのでしょう。燃費の良い悪いは走行条件や環境でも変わるので、基準となる環境や検査での結果が大事なわけです。

 

私もエンジニアでして、扱っている製品の分野こそ違いますが、計測に関しては必ず環境・条件を決めたうえで数回計測します(試験仕様と言っています)。数回実施するのはデータのバラつきが発生することがあるためです。計測結果のいいところだけを抜き取るなんてことは絶対にしません。そんなことをしたら後が大変になるだけですから、エンジニアは愚直にデータを取り続け検証し、結果を報告します。

 

おそらくこの企業体質は改善することはないのではないか

上に記述したコンプライアンス担当部署には三菱自動車内部から報告がなかったようで、外部からの指摘で発覚したわけですから、これはもはや三菱自動車という会社の体質なのではないかと考えてしまいます。

さらに気になったのは経営陣がまるで自分は裏切られたように感想を述べていたところです。経営側から現場に対して圧迫とかきついノルマの要求はなかったと言い切れるのでしょうか。

会見内容を見る限り、上も下も無責任な会社のようですし、企業体質が改善することはないのではないかと考えてしまいます。

問題が報告された車の買取や減税の補償などが検討され始めたようですが、莫大な金額になりそうです。三菱自動車の経営に大ダメージ、どころではないですね。

f:id:Loxley:20160423190828j:plain

株価も見事な急降下です。

株主総会で怒号が飛び交うんじゃないですかね。あの無責任な発言をしていた経営陣で切り抜けられるのかな・・・。(=ω=)

 

米国の投資家バフェットは、「事件ではなく事故で下がった株なら安くなった時に買う」という投資をしているそうですが、この件は事件に該当するものなので大口投資家はさっさと見切りをつけて売っているみたいですね。 

最強の投資家バフェット (日経ビジネス人文庫)

最強の投資家バフェット (日経ビジネス人文庫)

 

コンプライアンス違反が横行しているのなら、上場の存続自体が危ぶまれるんじゃないかと思いますけどね。

 

日産への影響は

f:id:Loxley:20160424115902j:plain

直近の株価への影響はなさそうですが、Yahooニュースの掲載記事を読むと日産側としては提携解消を望む声もあるようです。特に販売店が気にしているみたいですね。

 

今回の件で思い出したこと

一時期話題になった東芝の「チャレンジ」も、今回の件も根っこの部分は似たような感じですよね。

東芝問題リポート | 毎日新聞「経済プレミア」

歴代3社長は、「チャレンジ」と称して過剰な業績改善を各事業部門に要求した。報告書はその経緯を詳細に記述している。社長が出席する会議で「チャレンジ」という形で示された数値目標は、達成が必須の額として位置づけられ、厳しい圧力で各事業部門にのしかかった。

上の要求に下が屈して周りはだんまりを決め込み、結果的に組織ぐるみの隠蔽となった。なんだか似ているような。 そんな気がします。

 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS