読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

Softbank解約と通信キャリアについて思うこと

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

f:id:Loxley:20160414121323j:plain

ソフトバンクを解約した

Xperia Z4をSIMロック解除して、6年近く契約していたSoftbankを違約金を支払って解約しました。2年縛り解除までは残り2カ月でした。

手数料3000円をケチってMNPは使わず、現在メインにしている端末、SIMフリー版iPhone SE用に新規で通話SIMを契約しました。

Xperia Z4はデータSIMでの運用にしています。

 

通信キャリアに対して思うこと

iPhone 3GSが欲しくてSoftbankへ

f:id:Loxley:20160414105227j:plain

iPhone3GSが欲しくて当時auユーザーだった自分はSoftbankに移りました。 端末代金は38000円くらいだったかな?通勤途中に「四谷で圏外(=ω=)」になるのはしかたないものとしてそこそこ満足して使っていました。

 

しだいに料金について不満を感じるように 

不満を感じるようになったのは通信キャリア間で激しい新規獲得合戦を始めたころですね。

やれ、キャッシュバックだの、実質0円だの景気のいいセリフが販促のチラシに書かれて配られるようになりました。

しかし、長期契約者に関しては搾り取るだけで一切還元がありませんでした(この頃、DOCOMOだけは長期契約者優遇割引を始めたようなニュースを見たことがあります)。しかも放っておくと2年契約が自動更新されるし。

 

これはさすがにおかしいなぁと感じて、やっと今月になってMVNO事業者との契約に変えることにしたわけです。月額料金安いし。

 

通信キャリアの月額料金って、既存顧客が新規契約者(MNP含む)の料金を負担している仕組みが気に食わないんですよね。

もちろん自分もMNPと通信キャリア間を渡り歩くようなやりかたを活用すればいいんでしょうけど、めんどくさいし。(=ω=)

 

MVNOに乗り換えて月額料金がどのくらい変わったのか

Softbankの月額利用料

基本使用料 934円

パケット定額料 5700円

これに加えてオプションサービス料、他に通話料や消費税も取られます。

 

楽天モバイルの月額利用料

通話SIM+月3.1GB契約→1600円

楽天モバイル楽天市場店

 

月の通信にかかる維持費は4分の1に

維持費が半分以下になりました。というか4分の1ですね。

 

※ネットでの評判はIIJmioが良いようです。私は楽天会員で手続きが簡単だったので楽天モバイルを選択しました。 

 

実店舗がある以上、通信キャリアのコストが高くつくのはわかるのですが、新規契約者獲得にかかるコストを既存の契約者から吸い上げる仕組みになっているのが気に食わないんです。

 

MVNO事業者と提携ゼロのSoftbankはこの先大丈夫なのだろうか

f:id:Loxley:20160414104714j:plain

ドコモ、KDDIは既存客をMNPで取られても、MVNO事業者と契約があるので実際にはダメージは少なそうですが、現状ではMVNO事業者と契約のないSoftbankの場合、既存客をMNPで逃がしてしまうとジリ貧になっていくと思います。

 

このあたり、孫氏がどういう手をしかけてくるのか見ものですね。

早速、実質0円販売の是正指導を受けて国とやりあってるみたいですが。('~')

 

ご参考 

Sonftbank Xperia Z4のSIMロック解除を実施してみた内容は以下の記事で書いています。

あんまり需要はなさそうですが。(=ω=)

 



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS