読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

iPhone SEの指紋認証に指紋を追加する方法を3ステップで紹介

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

iPhone SEには指紋認証機能がついていて端末のロック・ロック解除が非常にお手軽です。ポケットからサッと取り出して片手持ちで指紋認証→ロック解除。用がすんだらスリープボタンを押してポケットへ。なんて便利なんでしょう!('∇')

・・・が、右手・左手とiPhoneを持ちかえると登録していない側の指では認証できないのが不便なこともあります。

指紋を追加する

以下に指紋認証で指紋を追加したい場合の手順を書いています。

1.設定画面から「Touch IDとパスコード」画面へ

設定画面から、「Touch IDとパスコード」を押下します。

f:id:Loxley:20160408124125j:plain

2.パスコードを入力する 

パスコードの入力を促されます。

f:id:Loxley:20160408124154j:plain

数字を入力すると画面が遷移します。

3.指紋を追加する

「Touch IDとパスコード」画面で「指紋を追加」を押し、指紋認証したい指の指紋を登録します。(写真では4本の指の指紋を登録済みです)

f:id:Loxley:20160408124203j:plain

登録の際、何度かデバイスに指紋を確認させる作業を要求されます。指をグリグリ動かしましょう。

 

とりあえず両手親指、人差し指を登録しておきました。 これで左右どちらの手でiPhoneを持っても持ち変えずに指紋認証できますね!

 

その他iPhoneの設定に関する記事を以下のページにまとめています。

loxley-tips.hatenablog.jp

 



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS