読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

iPhone SEが届いたのでAPN設定して使ってみました

Apple Apple(iPhone)

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

f:id:Loxley:20160407122250j:plain

Apple StoreからやっとiPhone SEが届きました。ネットの情報を見ると、どうやら4月6日に一斉に届いたようですね。ヤマト便は大忙し。

送付用の段ボールからiPhone SEの箱を取り出して早速中身をチェックします。 

iPhone SE と iPhone 4を比較する

ついでなので旧機種のiPhone4と比較します。 

f:id:Loxley:20160407122305j:plain

パッケージイメージも刷新されたんですね。 

f:id:Loxley:20160407122312j:plain

大きさではiPhone SEが若干縦に長い感じです。 

f:id:Loxley:20160407122318j:plain

背面。SEマークがありますね。 

iPhone SEの側面・上方・下方

以下はiPhone SEの写真になります。

f:id:Loxley:20160407122325j:plain

側面。ミュートや音量ボタンがある側です。 

f:id:Loxley:20160407122332j:plain

側面、SIMカードを挿す側です。

f:id:Loxley:20160407122338j:plain

端末を上からパチリ。

f:id:Loxley:20160407122344j:plain

端末を下からパチリ。スピーカーとイヤフォンジャック、USB端子接続ポートが見えます。 

付属品を見る

付属品を見てみます。 

f:id:Loxley:20160407122353j:plain

SIMカード取り出しツール。 

f:id:Loxley:20160407122436j:plain

純正イヤフォンが付いてきます。 

f:id:Loxley:20160407122444j:plain

純正イヤフォンケースの背面。アップルマークが見えます。 

iPhone SEを設定する 

設定は到着前に調べておいたので

↑のページにある情報に沿って設定を行いました。 

とりあえずSIMを挿さないと始まらない

f:id:Loxley:20160407122401j:plain

iPhone SEの電源を押してもSIMを挿さないことには設定が進みません。

初めてのSIMフリー端末、慎重にSIM取り外しツールを使ってSIMカードアダプタを取り出し、SIMカードを装着してまた挿しこみます。

最初は意外と固いんですね。壊さないか心配になりました。(=ω=;)

SIMカードを認識すると "DOCOMO LTE"の文字が画面上部に表示されるようになりました。

Androidから「iOSに移行」アプリを使ってiPhoneに移行する

GooglePlayから入手した「iOSに移行」アプリを使ってXperiaからiPhone SEへデータを移行しました。 端末内のデータ(写真とか)を移行してくれます。このアプリは両端末をワイヤレスLAN内で接続しデータの転送を行います。移行にかかった時間は数分程度でした。

APN設定

楽天モバイルから届いたSIMカードと一緒に添付されていた資料にAPN設定に関する情報も記載されていたのでそれに従って設定しました。

楽天モバイル楽天市場店

設定自体は簡単だったのですが、必要な情報(選択したSIMによってなんとかいう3桁の番号が違うらしい)がどこに載ってるのか不明で、楽天モバイルの契約者情報で見つけたのが一番時間がかかったくらいです。 

楽天でんわで電話をかける

APN設定後、固定電話からiPhone SEへの着信を確認し、次はiPhone SEからXperia Z4へ電話をかけます。

このときMVNOサービスの通話料は高いので「楽天でんわ」アプリを使用して通話料を安くします。

楽天でんわ」からXperia Z4の番号へ電話をかけ、着信を確認しました。これで最低限の設定はおしまいです。

メール・連絡先・カレンダーはGmailを使用して楽々設定

「最低限の設定はおしまい」と書いたのには理由があり、あとはGoogleのサービスを利用することで設定の同期などが簡単にできるからです。具体的にはメール・連絡先・カレンダーなど。(人によっては「メモ」も)

Googleのアカウント情報を入力してあるのでメール・連絡先・カレンダーをXperia Z4と全く同じ内容で利用できました。('∇')b<便利。

これだけはやっておきたいと思ってやったこと

深夜で眠くなり翌日も仕事があるのでそろそろ寝ないといけないところですが、以前投稿した記事に書いたアプリのインストールと設定作業などはやっておきました。

以下、移行作業のメモ。

iTunesから音楽データの転送

No music, No Life.

データをふっ飛ばさないように、念のためiTunesのバックアップを取ってから音楽データだけ同期しました。

ドラゴンクエストX冒険者のおでかけ超便利ツール 

問題なくログインできました。しかし利用できるキャラクターは1キャラだけで追加に課金がかかるかもしれません。GooglePlayでは追加キャラクターの利用に課金が必要でした。

このアプリは毎日ログインするとポイント(ジェム)がもらえて貯めておくと電子書籍が変えたりするので重宝しています。ドラゴンクエストシリーズの漫画が読めるんですよ。

↓メインブログでドラクエX記事を投稿しています。

【DQ10】ブログ内記事のまとめ - ゲーマーブログ[Loxley-Note]

miitomo

Miitomo

Miitomo

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

ニンテンドーアカウントと連携して設定完了です。起動するとXperia Z4で使っていたキャラクターが表示されました。 

テラバトル

テラバトル

テラバトル

  • MISTWALKER CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

ユーザーID、引き継ぎID、パスワードを入力すると簡単に移行できました。

ゲームは片手で操作できる大きさだと、画面サイズが小さくても不便は感じないですね。縦画面を利用するゲームの場合、あまり画面サイズが大きすぎると指が届かなくて不便なんですよね。

↓メインブログにテラバトルのプレイ記事を投稿しました。

『テラバトル』一年ぶりに再開しました - ゲーマーブログ[Loxley-Note]

 

他にSNS、電子書籍リーダー、お買い物、動画視聴、株関連などのアプリをインストールしました。FeedlyだけGoogleアカウントでうまくログインできないみたいですね。これはちょっと調べないといけないかも。他のRSSリーダーアプリでいいものがあればそちらを使ってもいいかな。

↓iPhone SEを使う上での設定等をまとめています。 

loxley-tips.hatenablog.jp

アクセサリ類について

ケース装着

以前、Xperia Z3を落として壊してしまったことがあるので今回は事前にケースを買っておきました。サイズピッタリ。

ケーブルが使えなかった

以前iPodを購入した時に使っていたケーブルはAppleの認証品ではないため使えませんでした。(iPhoneの画面に警告メッセージが表示されます)

出先で使う用に新しいケーブルを買わないといけませんね。今度は認証取ってるやつで。トホホ。(=ω=) 

ついでにiPhone用充電スタンドも買っておこうかな。 

タブレットとかもまとめて充電できるステーションも便利そう。 

 

初日は大急ぎで設定等を行ったので、これからじっくりとiPhone SEをいじっていきたいと思います。('∇')

 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS