
調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

埼玉、栃木、群馬の3県境が確定、加須市で調印式

日々の雑記

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

広告

昼食後にニュース記事を読んでいたら、

f:id:Loxley:20160402163259j:plain

明治から大正にかけ県境だった川が埋め立てられて以降、あいまいなままだった、埼玉県、栃木県、それに群馬県の3つの県の境界が確定したことを受けて、埼玉県加須市で31日、調印式が行われました。

こんなニュースが。 

あ、県境確定してなかったんだ。(=ω=)

ネットではやたらとネタにされる群馬県とその隣接県

f:id:Loxley:20160402162658j:plain

お前はまだグンマを知らない 1巻

お前はまだグンマを知らない 1巻

 

栃木vs群馬の元ネタってじつは県境であるとか、いろいろあったんですね。  

ぐんまのやぼう

ぐんまのやぼう

  • RUCKYGAMES CO., LTD.
  • ゲーム
  • 無料

で、なんで急に群馬ネタに反応したかというと、ちょうど↓こんな本を読んでいたから。 

“世界最後の魔境”群馬県から来た少女 (スマッシュ文庫)

“世界最後の魔境”群馬県から来た少女 (スマッシュ文庫)

 

世界最後の魔境、群馬県から東京にやってきた少女コヨトル。平和な学園に突如として現れた彼女の目的は、世間に田舎だ、秘境だと言われ続けている群馬による世界支配だという。「世界中が群馬になっちゃえ!」――いやいや、絶対無理だと思うのだが、コヨトルは故郷群馬のために決心を変えず、さまざまな世界支配計画を開始し、それが次々に騒動を巻き起こす……。そんなとき、かつて世界を破滅させた恐怖の邪神「群馬王」が復活! さらに「群馬王」の大いなる力を悪用し、自らのものにしようとする悪の組織も現れ、事態は混戦模様に。そして、いよいよ明らかになる「群馬王」の正体とは……!?県庁協力のもと、群馬県の「あるあるネタ」をこれでもかと盛り込んだご当地ライトノベルが誕生!

読みかけだった本に戻ります。 

関連情報 

埼玉、栃木、群馬の3県境が確定で調印式 | NHKニュース

 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS