調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

Windows10でUbuntuのBashが動くよ

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

個人的にFF15の発売日発表イベントよりもインパクトが大きかったのがWindowsでUbuntu上のBashが動作するというニュースでした。

 

【イベントレポート】WindowsにUbuntuのBashがやってくる - PC Watch

さらに、コマンドラインを愛する開発者のために、Bashがサポートされる。これには会場が大喝采だった。パートナーシップの締結によって、Ubuntu上のBashがWindowsにやってくる。このBash shellがWindowsストアから入手できるのだ。ステージ上では、Bashのプロンプトにlsコマンドを入力してファイル名を一覧し、emacsでファイルを編集する様子が紹介されていた。

 

CanonicalがMSに協力

MSはWindowsで動作するBashに関して、Ubuntu開発の中心であるCanonicalとパートナーシップを結んでいるそうです。

私はこれまでCygwinを使ったことはありますが、Windows上で正式にサポートされたUbuntuのBashが動作するなら、サーバー操作にTeraTermを立ち上げたりすることなくssh接続できますし、シェルスクリプト実行も楽になるしでぜひとも使ってみたいと思います。しかも、Ubuntuのバイナリまで動作してしまうらしい。

Windows で Ubuntu バイナリ(bash)が動作することの概略 - 蒼の王座・裏口

上記の記事を読むと、cygwinと違ってリコンパイルされることなくUbuntuのバイナリが動作する、と説明があります。

うぶんちゅ!<うぶんちゅ> (電撃コミックスEX)

うぶんちゅ!<うぶんちゅ> (電撃コミックスEX)

 

topとかstress、iozoneとかもそのまま動くのだろうか。(=ω=) 

.NETの展開も

MSは.NET環境を他のOSでも動作できるようにしたいという野望をもっていたわけですが、そちらも着々と進んでいるようです。Android、iOSをターゲットにしているようですね。

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS