調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

『収穫の十二月』というiPhoneの良ノベルゲーについて

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

iPhone 3GSを使っていた頃、今とは違って売り切り型のアプリが中心で暇を見つけては新しいアプリで遊んでいました。

当時一番ハマってたジャンルはビジュアルノベルで、その中でも『収穫の十二月』はストーリーがよく、登場人物も魅力的であり、アプリ自体の操作性もタッチパネルとの相性がよいこともあってサクサク進めることができ、あっという間に配信作品全てを読んでしまいました。

収穫の十二月シリーズ 

収穫の十二月

収穫の十二月

  • talestune
  • ゲーム
  • 無料

概要

『収穫の十二月』は、

東京から豪雪地帯の田舎町へ引っ越した男子高校生、紺野征木(こんの まさき)の視点から過ごす12月の約一カ月間の出来事を描いたビジュアルノベルゲームです。 神と人が共存する多紙町。 多紙の土地神、しろに見初められると同時に、町の権力者の令嬢、十和田雪(とわだ ゆき)にも一目ぼれされた征木。

二人の間に挟まれた征木は、果たしてどのような選択をするのか。 雪深い田舎町を舞台に繰り広げられる 個性豊かなキャラクター達の物語をお楽しみください。

3DS DLソフト紹介より引用

雪国が舞台

f:id:Loxley:20160331002533j:plain

物語は雪国を中心として進んでいきます。ゲーム中の美しい雪の表現が素晴らしいです。 

神と人が共存する田紙町でトンデモ事件が発生していきますが、笑いありシリアスありと変化に富んだストーリー展開がプレイヤーを惹きつけます。続きが気になってなかなか眠れないという。('ω';)

注意点

当時、バージョンアップの際にセーブデータは消えてしまう仕様でした。これは残念でしたが、各話はそれほど長くなくアンロック的な要素もなかったのでそれほど気にはならなかったです。

メディア展開

様々なメディア展開もされています。

ニンテンドー3DS用に配信される

f:id:Loxley:20160331002721j:plain

3DS DL専用タイトルとしてプチノベル1話が100円で配信されています。 

ニンテンドープリペイド番号 1000円 [オンラインコード]

ニンテンドープリペイド番号 1000円 [オンラインコード]

 

他にもPC用同人タイトルも。 

収穫の十二月?四季[同人PCソフト]

収穫の十二月?四季[同人PCソフト]

 

電子書籍

収穫の十二月<収穫の十二月> (コミックフラッパー)

収穫の十二月<収穫の十二月> (コミックフラッパー)

 
収穫の十二月 2<収穫の十二月> (コミックフラッパー)

収穫の十二月 2<収穫の十二月> (コミックフラッパー)

 

楽曲

収穫の十二月(vocal 癒月)

収穫の十二月(vocal 癒月)

  • talestune
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
収穫の十二月 オリジナルサウンドトラック

収穫の十二月 オリジナルサウンドトラック

  • talestune
  • サウンドトラック
  • ¥1500

久々のTalestune新作

公式ツイッターアカウントが新作の予告をしていました。リリースが楽しみです。('ω') 

ゲームアプリって今主流の課金ガチャ方式じゃなくて売り切り型のほうが好ましいですね。もしくは基本無料のDLC有料型とか。

ところでTalestuneといえばルーデシアの続きはどうなったんでしょうか・・・。 

 

Ludesia (feat. Junca)

Ludesia (feat. Junca)

  • talestune
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS