読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

iPhone SEと楽天モバイルのnano-SIMを二台持ち用にポチる

Apple Apple(iPhone)

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

f:id:Loxley:20160325232106j:plain

先日、米Appleが iPhone SE を発表しましたが、久々の4インチ端末ということで私も欲しくなりました。私はSoftbankと契約してXperia Z4を所有していますが、機種変更する気はないので二台持ちすることにしました。 

MVNOサービス会社の検討

iPhone SE は nano-SIM を使用するので IIJ やその他のMVNOサービス会社もチェックし、 

最終的に楽天モバイルと契約することにしました。

楽天モバイル楽天市場店

既に楽天のサービスを利用していると何かと得なことが多かったんですよね。(ポイントとか手続きの簡単さとか)

楽天モバイルにnano-SIM申し込み

既に楽天の会員でクレジットカードも楽天カードを利用しているのでSIM契約手続きは簡単でした。

必要な入力情報は会員情報から引き継がれていましたし、個人確認情報として運転免許証の写真を撮ってアップロードするだけです。翌日には本人確認も完了となり発送待ちとなりました。

プランは音声通話ができて月3.1GB契約の1600円のものにしました。これに登録料が3000円かかります。ちなみに初月は無料らしいです。
SIMのサイズを間違えると手数料がかかるそうなので、申し込みの際に注意して選択しました。

ちなみにnano-SIM到着後、初期設定を行うと利用開始だそうです。

iPhone SEを予約

iPhone SE は ストレージサイズ 64GB、色はシルバーを選択しました。

f:id:Loxley:20160325232432j:plain

iPhoneのストレージはAndroid端末と違ってmicroSDカードで容量を増やせないので最初からできるだけ大きいサイズのものを選んだほうが良いように思いました。

iPhone SEの良い点は価格が抑えめなところ。iPhone 3GS、iPhone 4を使っていた頃に近い価格設定ですね。iPhone 6移行って10万円近くするようで一括支払い派の私には高くて買えません。安く買うためにMNPでキャリアを渡り歩くのも面倒だし。٩(′д‵)۶

AppleCareは加入する?

AppleCareは\12,800の追加料金が懐に痛かったので加入していません。iPhone 3GS、iPhone 4と立て続けに壊れてきたので加入したほうがいいとは思うのですが、月で割ってもちょっとお高いように思えます。端末利用サイクルが(壊れなくて)だいたい1年~1年半くらいだからなぁ。ソフトバンクのAndroid端末の修理交換サービスが月額300円で加入できるのと比べるとAppleCareは高めかな、と思います。

f:id:Loxley:20160326115608j:plain

長く使用せず新モデルが出たら買い替えてしまう人にはあんまり恩恵ないですね。逆に長く同じ端末を使用するなら壊れやすいApple製品だし、修理代金や交換が安くなるサービスですし有用だとは思います。

iPhone SE用アクセサリ類も物色する

Xperia Z3を落として壊してしまったことがあるのでケースやガラスフィルムは本体と同時購入予定です。

3月31日iPhone SE発売。待ち遠しいです!

MVNOに移行したほうが安い

今後は初期投資こそ大きいものの、SIMフリー端末+MVNOサービス会社のSIMで月の利用料金を安くする使い方でいこうかな。国内大手通信キャリアと2年契約するより安く済むし、MNPで大手キャリアを渡り歩くよりも安いし、何より面倒がないです。

それとソフトバンクとの契約は5年以上になるけど、契約年数長くても割引とかないんですよね。MNP利用前提になっているのが残念です。MNP利用者のコストを各通信キャリアの長期契約者が負担しているのがどうも納得いかないといいますか。(=ω=)


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS