調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

ブログでAdsense広告の配置を自動化したい

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

はてなブログProを契約すると、はてなの表示する広告を消し、ヘッダ・記事上・記事下・フッタといったブログの任意の位置に広告を貼り付けて表示できるようになります。 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/L/Loxley/20160311/20160311184934_120.jpg

いらすとや

が、私にはどうにもこれがめんどくさい。 例えばブログのテーマをインストールした時に見栄えが気に入らないことがあるので上に下にと広告の配置を考えなおしています。

できれば頭を悩ますのは記事を書くことだけにしたいところ。

そんなわけで、はてなブログ関係のブログで広告を制御するScriptを検索してみることにしました。

Adsenseを表示するScript:参考にしたサイト

探してみた結果、良さそうだなと思ったのがこちらのページのScript。 

最初の見出し(H3)前とシェアボタンの前に広告を表示してくれるScriptを紹介してくれていました。コピペしてAdsenseコードだけ変えれば良いという親切記事。助かりました。ありがたやー。

そういえばこの広告表示方法、けっこういろんなブログで利用されていますね。

ちなみにH3タグがなければ表示されないそうです。が、私のブログの場合、"あわせて読みたい"Scriptを使用しているので記事中にH3タグがなければ"あわせて読みたい"の前に自動的に表示してくれるようです。とても便利ですね。

 

はてなブログProの年間利用料になればいい

本業がエンジニアで、副業に(住み替えで引っ越ししたので仕方なく)不動産賃貸業と株もやっているので、ブログでのマネタイズまで考えるのは正直面倒だな、と思ってます。広告から得られる収益ではてなブログProの年間契約料になってくれればいいやくらいに考えてますね。読む人が邪魔にならない程度に配置できればいいかな。無料プランだとはてなに広告料金がいってしまうのでそれはそれでちょっと悔しいし。

また、はてなブログ名物?の収益報告も今のところやる予定はないですね。PVはGoogle Analyticsを見るようになったので記録の必要もないし。

 

広告も張り過ぎると逆効果なのでは、と思う

ブログは記事を読むものであって、広告を見に訪れているわけではないのであんまりペタペタ貼ると邪魔だろうし、バランスを考えないといけませんね。

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS