調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

MacBookをアキヨドで触ってきた

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

今週は木曜日が祝日、金曜日は平日なので年休を取って秋葉原に行ってきました。世のサラリーマンと変りなく年休消化がなかなか間にあっていません。(=ω=)

秋葉原に行ってきた目的はMacBookの物色です。

今はパソコン部屋でブログの更新をしているんですが、PS4/WiiUとTVはリビングに設置しており、調べ物はスマホやKindle Fire HDを使っています。が、これがなかなか不便。やっぱりキーボードを使いたい。

というわけでアキヨド1Fで現物をチェックしてきました。

ついでにVAIO S11が展示してあったのでそちらもチェック。 

MacBook

Apple製品だけは別コーナーで展示してありました。コーナー内は暗く、MacやiPadを明るく展示してあります。周囲に衝立がしてあり、その区画だけ静寂に包まれていました。(でも人はそこそこいます) 

驚く薄さ、小ささ

初めに12インチのMacBookを見た時は感銘を受けました。小さい、薄い!そして秀逸なデザイン。あ、これならコタツで使ってちょっと持ち運びしたい時にも便利かも。

美しいディスプレイ

MacBookのディスプレイはRetina採用で、隣のMacBook Airと比較してみましたが、やはり美しいですね。店内の照明の加減もよかったのでしょうけど。店内の照明を暗くしている分、Retinaディスプレイの美しさが際立っていました。

キーボード

MacBookを触っている人がいなかったのでキータッチを調べてきました。 

薄いキーなので心配しましたが、けっこう押しやすく、ミスタイプもなさそうでした。

押すと各キーの全面が沈み込み、チープさは感じませんでした。

このあたりで既に欲しくなっており、デビットカードで即買いしそうになる衝動を抑えこみました。(=ω=;)<すげーいいですよ、これ。

f:id:Loxley:20160212143958j:plain

※展示品のキーボードはJIS配列です。画像はApple公式サイトのUS配列です。

USB Type-C

f:id:Loxley:20160212144204j:plain

MacBookといえば話題になったのがUSB Type-C。これしかポートがないんです。充電用のポートを兼ねています。ちなみに1ポートのみ。すっきりしてますね。 

MacBookを購入した際には変換用の機器を買おうと思い、欲しいものリストに登録しておきました。これ、充電とUSB 3.0機器が同時に使えて便利です。 

VAIO S11

Lenovo、ASUS、AcerのNOTE PCも見ましたが、SPECの割にコストパフォーマンスがよくないですね。

個人的に唯一、MacBookと競合しているのがVAIO S11。価格的にも競っているので悩みどころです。

ただし、Windows PCは自作のデスクトップ機があるので、同じくWindows機のVAIOはやめておこうかと。リビングからパソコン部屋に移動すれば使えますし。

やはりMacBookにしよう

リビングのコタツで調べ物とブログ更新がメインなのでMacBookにしておくかな。 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS