調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

MacBookを購入してコタツでブログ更新したい

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

冬はリビングにコタツを置いてPS4のゲームをプレイしたりNasneで録画した番組を見たりしています。この環境だとちょっとした調べ物はタブレットやスマホで済ませることができるのですが、ブログを書くときは別室のデスクトップPCの前まで移動しなければならないのが面倒です。別室のエアコンの電源を入れたりで暖房代もかかるし。

そこで久々にリビングで使用するNOTE PCの購入を検討したわけですが、そんなにいくつもWindowsマシンはいらないわけで。OS代をその都度MSにお布施するのも悔しいし。(=ω=)

Windows Note PC以外を検討

Windowsマシン以外を検討するので(モノはいいものの)Surfaceは除外し、まずはChromebookを調べてみました。起動速度も速く、そこそこ良さそうではあるんですが、ブログの記事を書く際に利用するアプリケーションに若干不安があります。 

Acer ノートパソコン Chromebook CB3-111-H14M /11.6インチ/4GB/16GB eMMC

Acer ノートパソコン Chromebook CB3-111-H14M /11.6インチ/4GB/16GB eMMC

 

Amazonタイムセールでの価格は魅力的ですが、これなら安いNOTE PCを買ってUbuntuをインストールするのもありかな、と思いました。

今人気のスティックPCも検討しました。 

Diginnos Stick DG-STK3(スティック型パソコン Windows 10)

Diginnos Stick DG-STK3(スティック型パソコン Windows 10)

 

しかしゲームをしているときにTVの画面を切り替えるのはいやだなー、手元で画面も見れた方がいいなと思い、こちらはとりやめました。(Windows搭載以外の製品もありましたが)

だったらMacにしよう

どうせ買うなら10数年ぶりにMacにしてみるのもいいかと調べ始めました。MacはPowerBook以来になります。

最新のMacBook Pro、上位機種でも光学ディスクドライブがないんですね。その分薄くなってるようです。

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

 

MacBook/Pro/Airのどれにする?

f:id:Loxley:20160209005741j:plain

ずいぶんとMacから離れていたのでMacBookのことは詳しくありません。MacBookといっても複数の種類があるんですね。構成の型式違いではなく用途も違っている様子です。

MacBook Airはモバイル向け、MacBook Proはデスクトップの置き換えにもなる省スペース高性能型いったところでしょうか。MacBookはなんだろう?あ、ディスプレイがRetinaなんですね。しかもなぜかMBAより薄くて軽い?あれ?USB-TypeCのみだって?CPUはCore Mなのか。うーん。

記事を書く用途程度ならAirでいいんでしょうけど画像加工も扱うしProを買っておくのが無難なのかな。ストレージはNASを持っているので容量の少ない安いモデルでよさそうです。(構成によってSSD等の容量が変わり、価格が上がるようです) 

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVE2J/A

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/13.3インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVE2J/A

 

でもUSBは変換アダプタがあるようだし、MacBookにする手もあるかな。魅力はスタンダーな構成でも安いところなんですよね。 

これからどの機種を購入するか吟味して、新型が出た時に型落ちを安く購入しようと思います。サラリーマンにとっては安い買い物ではないですからねー。(=ω=;)


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS