
調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

書籍:インフラエンジニア教本

テクノロジー

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

広告

久々に紙の技術本を買いました。

ネットワーク関連の情報はいつもWebで調べて済ませてしまうので購入したのは数年ぶりになります。

インフラエンジニア教本 

インフラエンジニア教本2――システム管理・構築技術解説 (SoftwareDesign別冊)

インフラエンジニア教本2――システム管理・構築技術解説 (SoftwareDesign別冊)

 
インフラエンジニア教本 ――ネットワーク構築技術解説

インフラエンジニア教本 ――ネットワーク構築技術解説

 

雑誌の記事をまとめたものですが、興味深く読んだのはサーバーマシン関連のページです。あらためて紙の資料で見るとじつにわかりやすいですね。 インフラエンジニア教本2がオススメ。

今年はWindows Serverに触る機会が多い

職場で退職した方が管理していたネットワーク環境を引き継いだものの、ハードウェアが老朽化していたのでリプレースついでにLinuxからWindows Server 2012/R2に移行作業中です。CUIベースでconfファイルをいじっていたLinuxサーバーから、GUIで設定していくWindows Serverへの変更は多少面倒なところはありますが、セットアップはとっつきやすい分早いですね。

今年はWindows Server 2016も発売されるそうだし(プレビュー版のレビュー記事が出版されていました)、HTTP/2対応IISとかも勉強してみようと思います。

DDR4メモリに移行してサーバーマシンが高い

リプレース用にHPの1Uサーバーの選定をやってたんですが、ProliantがXeon E3/DDR4メモリ対応になっていてけっこう高いですね。型落ちの安いやつでいいんだけどなぁ。

デスクトップCPUのCore iシリーズと比べるとサーバーマシン用のXeonはいまいち型番とスペックの関連性がわかりにくいです。


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS