調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

マイナンバーの配送事故、他

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

興味のあったニュースを取り上げています。

セキュリティ関連 

【セキュリティ ニュース】マイナンバー通知書の配送事故、11月に入り全国で38件(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

マイナンバー通知カードの誤配達や誤交付などの事故が相次いでいる。11月だけですでに30件以上の事故が発生している。

マイナンバーといえば、今年の年末調整は書く必要はなく、来年から記入になるみたいですね。確定申告だと再来年から記入することになります。  

オールカラー 個人事業の始め方

オールカラー 個人事業の始め方

 

 

【セキュリティ ニュース】「ドラクエX」のチート行為で処分 - 「情報拡散も重大な問題」(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

スクウェア・エニックスは、オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」におけるチート行為へ処分を行った。すでに20アカウントに対して処分を行い、今後警察へ相談する方針だという。

デマも拡散されているようで、ドラクエ10公式サイトでは異例の告知が投稿されていました。 

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑

 

参考記事 

スクエニの技術者がCEDEC2013でトークショーを行っていたので貼っておきます。 

「ドラクエX」テクニカルディレクターが語る「オンラインゲームの攻防戦」 - GAME Watch

こういった事例を防ぐためには、重要な処理はクライアント側で行なわず、サーバー側で行なうというのが基本的な方法だという。特にPC上で動作するオンラインゲームの場合、容易にクライアントの改ざんが行なえる。青山氏は「ドラゴンクエストX」の場合は基本的にクライアントを信用せず、重要な処理は全てサーバー側で行ない、クライアントでは結果の演出といった処理のみを行なうという実装をしているという。

調べてみた

上記の記事についてざっとですが調べてみました。

マイナンバーに関して

ざっと調べてみましたが、しばらくはマイナンバーを利用するケースはなさそうです。

来年の年末調整で初めて書くくらいかな?

個人事業主の方は再来年の確定申告時に初めて書くことになりそうです。 

オンラインゲームのチートと刑事罰化

オンラインゲームでは安易にチート行為を行うプレイヤーが後を絶ちません。日本でもチート行為を行う人物に対し、刑事事件として立件する事例が増えてきました。 

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS