
調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

藤沢市、標的型メールの抜き打ち訓練(NHKニュース)、他

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

標的型攻撃で騒ぎになってる件、対策と訓練をやっているところもあります。

標的型攻撃に対する訓練

www3.nhk.or.jp

標的型メールによるサイバー攻撃を防ぐため、神奈川県藤沢市は、職員にテスト用の標的型メールを送る抜き打ち訓練を行っています。しかし、メールを開封してしまう職員も多いということで、市は職員用のパソコンがウイルスに感染することを前提とした対策を進めています。

これ、運用ルールから変えないとダメかもですね。メール本文と添付ファイルを切り離しておくシステムの導入も必要かも。ファイルを開いてしまう職員を責められないです。見ないでおくと仕事の重要情報を見落とすことにされてしまうだろうし。

メールへの添付は使用せず、ファイル共有サーバーで受け渡ししようにもそちらもアカウント盗まれたらやりたいほうだいだし。

組織内部に閉じた話だとグループウェアでいいんですけどね。しかし、外部組織とのやり取りだと結局メールになってしまうという。 

 

偽装メールを見分けるとか一般には難しいでしょう。よくあるフィッシングメールとはレベルが違いますし。人に頼る方法よりはシステムで対応したいところ。

 

定期的なパスワード変更よりも効果的なこと

実際、パスワードはどれくらいの頻度で変えるべきですか? | ライフハッカー[日本版]

パスワードの変更よりも重要なのは、アカウントごとに異なるパスワードを設定することです。また、その他のセキュリティオプションも強化しておきましょう(二段階認証を採用する、パスワード回復用の質問は推測されにくいものにする、データをバックアップしておくなど)。結局のところ、いくら頻繁にパスワードを変えたとしても、それだけでは不十分なのです。

二段階認証は利用していますね。パスワードをいくら変えたところでキーロガーとか仕込まれてたら意味ないので。パスワードの強度(長さや文字数字記号混じりとか)も対策としてはある程度までかな。

認証アプリ、ワンタイムパスワードとかそれらを利用していますが、これも数が増えてきて大変なんですけどね。(=ω=)

最近では特に必要のないサービスは利用しない、登録しない、としています。どこのサイト、サービスでもOpenID(他のアカウントを利用できるものでもいいけどGoogle+とかYahoo IDとか)+認証アプリ・OTPの二段階認証が使えれば楽なんですけどね。

 

Twitterでセキュリティ業界関係者のツイートを見ているとけっこう勉強になります。

 

シャープ、またリストラ。今度は45歳以上限定

mainichi.jp

3年間で2度目の大規模な希望退職の募集を行うシャープは収益改善に人件費の大幅な削減が不可欠な一方、再建に必要な人材は確保しなければならない二律背反の状況に直面している。経営不振が続く中、ここ数年は40歳以下の若手・中堅社員が相次ぎ他社へ流出。「これ以上の若手が流出すれば、現場力が落ちる」(幹部)として、今回は希望退職募集の対象を「45歳以上」とした。  ただ、再建に必要な人材は若手に限らない。柱の液晶や家電事業で中核の人材が抜けたり、応募者が想定以上に膨らんだりすれば、再建に打撃を与えるリスクがある。

リストラ=クビじゃないんだけどなーといつも思います。海外の企業みたいにレイオフができないだけ。しかも経営層は変わんないですよね、この会社。

再建に必要な人材から出ていく気がします。

この会社の落ち込みって元々不必要に液晶関係に設備投資(というか博打)したからなのに、その責任をがんばってきた社員に転嫁するのが見ていていやなんですよね。(=ω=)

 

授業中の携帯電話使用を止めるためジャミングしていた教師が停職処分に

授業中の携帯電話使用をジャミングで妨害した高校教師が停職処分に - GIGAZINE

リプタク氏は3月31日から4月2日の3日間にわたって、モバイルデバイスの通信を遮断するジャミング装置を自分の授業時のみ作動させていました。アメリカの通信会社Verizonが学校の敷地内で携帯電話の基地局の電波が不能になっていることを検知したことで、事件が発覚したとのこと。

思い出すのは悪の教典。主人公が使ってましたね。 

悪の教典〈上〉 (文春文庫)

悪の教典〈上〉 (文春文庫)

 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS