調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

日本経済新聞誤報続き、他

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

日経新聞、任天堂NXのOS報道について誤報

日本経済新聞がまたやらかしました。 

ggsoku.com

The Wall Street Journalは2日(現地時間)、任天堂の次世代ゲームコンソール「NX」のプラットフォームに、Android OSは採用されないことが公式に明言されたと伝えています。

先日、日本経済新聞は次期任天堂据え置き機のOSにAndroidを採用すると報じたのですが、これが全くの誤報で任天堂側からそのような事実はないと発表があったようです。

ちゃんと取材したほうがいいと思うけどなぁ・・・。取材しても記者が理解してなくて誤報になるんだろうけど。 

 

マイナンバー制度も不安 

news.tbs.co.jp

マイナンバーは日本年金機構のシステムともつながり、年金に関する情報も管理しますが、甘利大臣は「システムには厳重なファイアウォールがあり、マイナンバーのデータにアクセスできる職員も限られている」と安全性を強調しました。

年金関連の騒ぎでは、国内のセキュリティ専門家から「クローズドな環境で運用すべき」と意見が出ているはずですが。(=ω=)

へー、マイナンバー運用環境も外と接続してるんだ。へー。(だめだこりゃ

 

標的型攻撃の手口が巧妙な件

手口が巧妙なので、個人の注意だけでなく、組織での運用ルールも明確化しておかないとですね。それでも攻撃側はあの手この手で裏をかいてくると思います。

よくあるフィッシングメールと違い、標的型攻撃に使用されるメールの内容は判別がつきにくいですね。(取引先を騙った偽装メールを送ってくるので)

しかし問題なのはここじゃなくて、

重要情報がローカルにあり、さらに外部と接続されていた

という杜撰な管理・運用体制にあると思うんですがねー。(=ω=)

しかも漏洩事件の発表前に某匿名掲示板の公務員板で情報のやり取りしてたりとか。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS