読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

waifu2xを試す

ブログ運営

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

先週話題になったwaifu2xを試してみました。

↓Gigazineでも紹介されています。

gigazine.net

JPEG圧縮でノイズがのった画像やピクセルサイズが小さい画像は、拡大するとギザギザとジャギーがかかったような表示になってしまうことがあります。そのため、お気に入り画像の拡大画像が見つからない場合は、小さいサイズのまま保存しておくしかないわけですが、「できればこの二次元画像を拡大したい……!」というときに便利な無料サービスが、最新鋭の人工知能技術を使ってギザギザの画像でもノイズを除去してハイクオリティな画質で1.6倍~2倍に拡大できる「waifu2x」です。

早速使ってみる 

f:id:Loxley:20150524210358j:plain

とりあえずノイズ除去は「強」 を選択肢、拡大はなしで、画像は私の別ブログのDQXプレイ日記画像を使いました。

【ドラクエ10】プレイ日記#105「エモノ呼びを覚えました」 - オンラインゲームと自作PCのブログ[Loxley-Note]

 

インゲーム画像 

f:id:Loxley:20150524210119j:plain

↑これが、

↓こうなりました。

waifu2x使用画像

f:id:Loxley:20150524210127p:plain

なるほどジャギーを消してますね。

2D画像を引き伸ばすのに良さそうです。3Dゲーム画像の場合は、細かい描画を潰してしまうので逆効果かも。 

なかなか面白い技術ですね。

追記:2015年6月15日

【レビュー】GPUを活用可能。アニメ調の画像を高品質に拡大できる「waifu2x-caffe」 - 窓の杜

実行形式のWaifu2xも登場しました。GPGPUに対応しているようです。 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS