読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

Chromeのブックマークマネージャー、こっそり昔に戻してる件

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Chromeのブックマネージャーの仕様が変わり、既定値だとタイル式のUIに変わっていました。が、これが非常に不満だったようでユーザー離れが起きそうになっていました。(TwitterタイムラインでもChromeユーザーの悲鳴がすごいことになってました)

 

ところが、今朝Chromeを起動してみると見慣れたUIに戻っていました。どうやらGoogleがこっそり既定値を昔の設定に戻した様子。(もしくはデフォルトの選択内容自体を変えたのか)

昔のUIに戻す方法は知っていたのですが、いつタイル式が本採用されて旧UIが削除されるかわからないので渋々慣れようとしていたところでした。

 

が、あまりの使いにくさにブラウザを乗り換える人まで出始めたので慌ててブラウザ設定の既定値をGoogle側が変えたようです。

このタイル式UI仕様策定と改悪作業についてゴーサインを出したマネージャー、解雇したほうがいいと思うんですけどね。またやらかしそう。(エンジニアは指示されたとおりにやるしかなく、責任は決定権を持つ側にあります)

 

Googleほどの巨大企業でも凡ミスでユーザー離れが起きる可能性があることに今更ながら感心した出来事でした。(=ω=)<あのタイルUIは二度と見たくないです。

 

補足

会社のChrome UIは一覧形式になってましたが、帰宅してChromeを立ち上げるとまたタイル式に戻っていたので、↓を参考に設定しなおしました。

gigazine.net



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS