読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

東電、ソフトバンクと提携へ 通信と電気セット販売、他

日々の雑記

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

広告

東電、ソフトバンクと提携へ 通信と電気セット販売

東電がソフトバンクと提携するニュースが記事になっていました。 

www.nikkei.com

東京電力は通信と電気のセット販売などについて、ソフトバンクと提携することで最終調整に入った。同社が持つ約4700万件の顧客網を活用し、2016年度から割安な料金メニューを提供する。同様に交渉中のNTTドコモ、KDDI(au)との協議も続ける。電力小売りの全面自由化をにらみ、他の大手電力や新規参入勢との競争力を高める。

関連ニュース

smhn.info

既存契約者としては割引が気になりますが、いつものように新規契約者オンリーになるなら勘弁してほしいですね。割引分を支払うのは結局既存契約者なので・・・。

 

ドコモ、「増益計画」の裏で苦しい"やりくり"

toyokeizai.net

やはり厳しい決算だった。NTTドコモの2015年3月期(2014年度)決算は営業収益が前期比1.7%減の4兆3833億円、営業利益は22%減の6390億円と減収減益に終わった。新料金プランによる通信収入の減少や割引費用の膨張、そのほかの費用増が要因だ。ドコモはすでに昨年10月、中間決算の発表時に業績予想を従来の7500億円から6300億円に下方修正していた。

通信業界の競争が激化し、収益を上げるのが難しくなっていますね。 

 

武田薬、米糖尿病薬訴訟で和解=3200億円計上、初の純損失に―15年3月期

www.jiji.com

武田薬品工業は29日、糖尿病治療薬「アクトス」の発がんリスクをめぐる米国での製造物責任訴訟で、全ての原告団と和解したと発表した。和解金は最大24億ドル(約2880億円)に上り、関連費用の引当金として27億ドル(約3240億円)を2015年3月期決算に計上する。これを受け、同期の連結業績予想を大幅に下方修正。純損益は1450億円の損失(従来予想650億円の利益)となり、1949年の上場以来初の赤字に転落する。

NISAの人気銘柄「武田薬品工業」ですが、初の純損失だそうです。 

 

「のんのんびより りぴーと」2015年7月より放送開始!

日常系アニメの二期が7月から放送開始されるようです。 

のんのんびより 1

のんのんびより 1

 

 

アニメ若手制作者 平均年収は110万円余

nlab.itmedia.co.jp

調査は昨年8月から9月にかけて行われたもので、有効回答は759人。調査概要については、NHKニュースが28日の時点で「アニメ若手制作者 平均年収は110万円余」と報じ、ネットでも大きな話題になっていました。

国が支援している産業のはずが、現場の現実は厳しいようです。


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS