調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

銀行預金の有効活用を考える

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

銀行預金を有効活用

銀行に預金していても金利が低いので、

  • ネット銀行に預金
  • 株式の配当金・株主優待
  • REIT・ETFの分配金

を検討してみることにしました。

ネット銀行

楽天銀行で(条件付きで)0.1%の金利がつきます。一番確実な方法なのかな。しかし最近はネット銀行のセキュリティが騒がれていて、あんまり頻繁には利用したくないというか。ウイルスに感染するとOTPを利用していても関係なさそうだし。

 

株式の配当金・分配金

株価の上昇とインカムを狙えますが、相場を見誤ると大損害を被ります。

f:id:Loxley:20150425081154j:plain

上の図はここ10年の日経平均株価の推移ですが、保有株の価値が半分以下になることもあるのでかなり真面目に株式を選定しておかないといけません。(倒産だってあるし)

マスコミ・アナリストはこういう危険性は話題にしませんからね。(お金にならないから)

マスコミ・アナリストが騒いでいるときは様子見で、十分下がりきってから買うのが正解なんじゃないかと思います。煽られてジャンピングキャッチとか涙が出そう。(=ω=)

 

REIT・ETFの分配金

株式と比べると価額の乱高下が少なく、安定して分配金を得ることができるので最近はこちらにしています。GPIFもお金を出していると聞くので買い支えに期待しています。

 

ETFの隔月分配方式を買っているので二ヶ月に一回分配金を得ています。

REITの分配金は半年または1年に一回なので、買っていません。

銀行で預金を寝かせておくくらいならREITかETFを買っておいたほうがよいような。

 

不動産(賃貸マンション)も所有していますが、今はETFかREITを買っておいたほうがよかったかなと思います。オリンピック効果を期待できるし、リスクも少ないので。 

 

不動産のメリットは経費にしやすいことかな。賃貸マンションの減価償却費とか個人事業だと事務所の経費とか。そういったこと(確定申告)が面倒ならばREIT・ETFを買って特定口座の源泉徴収にしちゃうのが一番楽チンです。

REIT(不動産投資信託) まるわかり!  安心投資ガイド (日経ムック)

REIT(不動産投資信託) まるわかり! 安心投資ガイド (日経ムック)

 

  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS