調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

SIMロック解除、各社の対応、他

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

すまほん!!で各キャリアのSIMロック解除対応が話題になっていました。

f:id:Loxley:20150424173729j:plain

 

悲報…ドコモの新しいSIMロック解除は購入した本人のみ利用可、中古などは不可に – すまほん!!

NTTドコモは5月1日以降に発売する機種におけるSIMロック解除の手続きを変更しますが、ケータイ Watchの報道によれば今後のSIMロック解除対象機種はドコモから購入した本人のみ解除可能となります。家族などから譲り受けた端末や、いわゆる「白ロム」として中古ショップやオークションで入手した端末は、ショップに持ち込んでもSIMロックを解除することはできません。

 

 

ドコモ、端末購入後6ヶ月間はSIMロック解除に応じず。 – すまほん!!

NTT docomoは、総務省のSIMロック解除ガイドラインの改正を受け、SIMロック解除手続きの変更を発表しました。  5月1日以降に発売される機種について、SIMロック解除の事務手数料は、ドコモショップ・電話の場合は3000円、Webサイト経由では無料。  また、5月1日以降発売の機種は、機種購入日から6か月間、解除制限期間を設けるとしています。

  

KDDI、SIMロック解除開始を正式発表!Webから無償解除、Galaxy S6 edgeも対象。ただし問題も – すまほん!!

KDDIは、5月以降発売のスマートフォンにSIMロック解除機能を搭載。購入180日経過の対象端末はSIMロックを解除できることを明らかにしました。これは総務省のSIMロック解除義務化を受けた措置。今までKDDIは3G通信規格CDMA2000を理由にSIMロック解除を拒否してきましたが、現在3Gを切り捨てたau VoLTEの対応を進めつつあり、SIMロック解除が意味のあるものとなりつつあります。

あれ?ソフトバンクは?(=ω=)

 

 

Galaxy6edgeのあの曲面はやはり誤操作するらしい

f:id:Loxley:20150423111146j:plain

 

www.4gamer.net

しかし,ゲームとなると話は別だ。片手でしっかりと保持してプレイするシーンを想定した場合,S6 edgeでは側面の段差を利用してわしづかみにするか,あるいは手のひらに載せて指を側面にかけるような持ち方になるだろう。ところが,そうした持ち方でゲームをプレイしてみたところ,側面にかけた手がデュアルエッジスクリーンのタッチパネル部分にまで触れてしまい,誤タッチが起きることがあるのだ。とくにドラッグ操作に支障が出る場面が多かった。  誤タッチが起きないような持ち方をいろいろ試してみたのだが,確実にホールドしてプレイしようとすると,どうしてもデュアルエッジスクリーン部分に手や指が触れてしまいがちで,うまく回避できないのだ。慣れでどうにかできるのかもしれないが,筆者にはそう言い切る自信がない。

 あの曲面を見たときに誤操作するだろうなーと思っていたのですが、やはり誤タッチが起きるようです。(=ω=)<いらないや。

 

モバイルフレンドリーアップデート

f:id:Loxley:20150423134500j:plain

 

Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル フレンドリー アップデートを開始します

4 月 21 日から実施されるモバイル フレンドリー アップデートにより、モバイル検索では、携帯端末で読みやすく使いやすいページの掲載順位が引き上げられます。

Google Analyticsを使っているので、モバイルとPCのアクセス比率はほぼ1:1だということは知っていました。Googleはモバイルでの見やすいサイトの検索順位を上げるんですね。

私ははてなBlogやBlogger任せなもので特に対応作業とかはしませんが。(=ω=)

 

Facebookの広告収入も7割がモバイルだそうで、モバイル対応の善し悪しで収益性がずいぶん変わるようです。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS