
調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

レベッカ、8月に20年ぶり再結成ライブ、他

日々の雑記

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

広告

レベッカ、8月に20年ぶり再結成ライブ 

www.oricon.co.jp

1991年2月に解散したロックバンド・REBECCA(レベッカ)が、8月12・13日の両日、横浜アリーナで再結成ライブ『Yesterday,Today,Maybe Tomorrow』を行うことが20日、わかった。過去に2度(95年、00年)、期間限定で再結成しているが、00年はシングル1枚を単発で発表したのみ。ライブは95年5月に横浜アリーナで2日間限定開催された阪神・淡路大震災チャリティー公演以来、実に20年ぶりとなる。

  

レベッカの名曲「フレンズ」は数年前にカバーされてましたね。 

フレンズ (ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド)

フレンズ (ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド)

 

 

半導体開発の「ムーアの法則」は限界か

半導体開発の「ムーアの法則」は限界か (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース

シリコンバレー開拓者の1人で半導体大手インテルの共同創業者のゴードン・ムーア氏が、半導体開発に関する大胆な法則を提唱して今年で50年となる。その法則とは、技術革新が小さなシリコン・チップの上に組み込まれるトランジスタの数を約1年毎に倍増させ、そのチップを使った機械は小型化することにより高性能になるというものだった。  「ムーアの法則」と命名されたこの定理は、技術関連産業の諸法則の中でも最も長くその有効性を保った概念の一つとなっている。それはパーソナル・コンピューター(PC)、携帯電話、ウェブ・サーバー、ネットワーク接続機器などの革命的製品の出現に道を開いた。そして新世代のチップが開発されるたびに、前世代のものより高性能かつ低価格を実現するのが普通だった。  しかし、「ムーアの法則」はここに来て限界がみえつつある。

 私は自作PCでCore i5 2500Kを今も使っているのですが、正直CPUはこれ以上のものは必要なくなってるんですよね。最新の3Dゲームをやるのも重要なのはビデオカードなので。

市場では性能ではなく、消費電力低減を求められていることが多いようです。

 

↓Intelのサイトにムーアの法則に関するページが用意されていました。

www.intel.co.jp

 

メールで届いた「訃報」が実際はマルウェア - 中国グループが新手口

www.security-next.com

米Palo Alto Networksは、日本国内の組織に対して「訃報」に見せかけて新種マルウェアをメールで送り付ける新手の標的型攻撃を確認したことを明らかにした。犯行グループは、過去に偽の「履歴書」を攻撃へ利用していたこともあり、今後別の手口にも注意が必要だ。

あの手この手でしかけてきますね。(=ω=;) 

 

TwitterがDMの仕様変更

TwitterがDMの仕様変更、フォロー外でも送受信可能に。設定と使い方 - Engadget Japanese

Twitterのトレンドを見るとDM仕様が変更され、設定によってはフォロー外からもDMを受け取ることができるようです。

f:id:Loxley:20150421114727j:plain

おそらく、いろんな業者から大量のSPAM DMが届くでしょうから、チェックは外しておいた方がいいですね。 

 

<鳥貴族>「まねするな!」鳥二郎を提訴

<鳥貴族>「まねするな!」鳥二郎を提訴…看板など酷似 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

鶏をかたどった「鳥」の文字など店名のデザインや店の内装をまねしたとして、大手焼き鳥店チェーン「鳥貴族」(本社・大阪市浪速区)が、焼き鳥店「鳥二郎」を営む会社を相手取り、デザインの使用差し止めや6050万円の賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。21日の第1回口頭弁論で被告側は請求の棄却を求めた。

 

f:id:Loxley:20150421123040j:plain

似てるかな?

スマホゲームのパクリあいを見ているとたいしたことでもないような・・・。(=ω=)

 

中国人の爆買に大喜びしていると痛い目に アップルの前例も

中国人の爆買に大喜びしていると痛い目に アップルの前例も:イザ!

訪日に関して中国政府が渡航制限を出した時点で足並みはピタッと止まる。中国人の購買力に依存する小売店舗や観光業は、すぐに息があがるにちがいない。こうした事情を知る中国政府は訪日規制を脅しにし、政府間交渉でゆさぶりをかけることだって考えられる。 中国の対日工作は周到かつ、したたかである。

なるほど、確かに購買層を海外旅行客に依存してしまうのは危険ですね。

 

サントリー、2度の予測ミスはなぜ起きたか

サントリー、2度の予測ミスはなぜ起きたか (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS

一連の出荷停止で新商品の知名度が上がったとしても、小売りに迷惑をかける代償も大きいだけに、「現場が混乱するので、わざと(出荷停止を)やったとは考えにくい」(前出の食品関係者)。もっとも、ヨーグリーナの場合、発売前段階で引き合いの強さを把握しており、発売延期という判断をしていれば、2度目の出荷停止を防げた可能性もある。だが実際は、「発売後、1日、2日見ないと商品の需要は読めない」(大塚執行役員)として予定通り発売に踏み切った。

なるほど。小売りの機嫌を損ねてまで故意にやったとは考えにくいですね。

 

某外食産業の店員がワンオペで倒れたというツイートの件

どうせバカッターの便乗ネタツイートだろうと同僚と話していたのですが、

michsuzuki.hatenablog.com

調べた方がいらっしゃいました。

そもそもなんでツイートする必要があるのかと・・・。


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS