調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

愛川欽也さん死去、肺がん隠し司会も、他

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

日々のネットの話題を記事にしています。

 

愛川欽也さん死去、肺がん隠し「アド街」司会も

愛川欽也さん死去、肺がん隠し「アド街」司会も (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

司会者、俳優として活躍した愛川欽也(あいかわ・きんや)さん(本名・井川敏明)が15日に死去していたことが16日、分かった。80歳だった。

 アド街見てましたけど、病気を隠して仕事されてたんですね。ご冥福をお祈りします。

 この情報が伝わっていたのかマスコミが自宅に押し掛けていたようです。(=ω=)

そっとしておいてあげられないものなんですかね。

愛川さん密葬17日都内で うつみ宮土理夫人は無言 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

再建遠いマクドナルド

マック、遠い再建…食の安全、新たな対策示されず 報酬なお高額、しわ寄せ現場に (産経新聞) - Yahoo!ニュース

2年連続の赤字見通しとなった日本マクドナルドホールディングス(HD)に対し、有識者らの厳しい見方が強まっている。16日のサラ・カサノバ社長の会見でも、食の安心・安全に向けた新たな信頼回復策は示されなかった。一方で、経営陣はいぜん高額の報酬を受け取ることも明らかになった。当事者意識を欠く経営陣の対応に「モラルハザード(倫理の欠如)」を指摘する声もあがる。

やはりモラルハザードが指摘され始めました。 

そもそも一連の問題(食品の安全性確保)のきっかけとなった旧会長に高額の退職金を支払った点も株主から疑問視されているのですが、現行の経営陣の取った対策は採算性の低い店舗の閉鎖と既存店の改装でした。ガワだけ新調しても離れた客は戻ってこないと思うのですがねー。(=ω=)

 

記事ではさらにつっこまれています。

カサノバ社長は2月、異物混入問題からの信頼回復に向け、全国47都道府県で子を持つ母親の意見を聞くと表明した。だが、3月下旬までにカサノバ社長が地方を訪れたのは、わずか3県にとどまる。信頼回復策として説明された「顧客の声を投稿できるスマートフォン用アプリの導入」なども新味を欠いた。  

法政大学経営大学院の小川孔輔教授は「こうした姿勢は消費者に見透かされ、信頼回復につながらない」と指摘する。

 気になったのでマクドナルドの大株主を調べてみると

  • マクドナルド・レストランズ・オブ・カナダ (25.2%)
  • マクド・エーピーエムイーエーホールディングス (24.7%)

なるほど。あの社長はそのままにして経営も改善されないのではないかと思います。 個人投資家は優待目当てで買ってる人ばかりだろうから長く持ってそうですけど、(近い将来暴落に巻き込まれないように)大株主の動きに注目しておいた方がいいかもですね。

 

などと考えていたら、

nlab.itmedia.co.jp

今期380億円の赤字予想と希望退職者募集まで始まりました。

あの社長と経営陣から変えないとダメだと思うんですけど・・・。従業員のメンタルが心配ですね。

 

「Apple Watch」、予約なしでの店舗販売開始は6月以降か

japan.cnet.com

Apple Watchに関する1つの障害は、現在のところ予約を入れて購入するか、オンラインで購入するかしか選択肢がない点だ。つまり、近くのApple Storeにふらりと立ち寄ってApple Watchを購入することはできない。この状況は少なくとも6月までは変わらない可能性がある。

今年のヒット商品になってしまったApple Watchですが、しばらくは予約かオンラインでの購入のみになりそうとのこと。

関連ニュース:

アップルウオッチ、5月中の店頭購入は不可能=英紙 | Reuters

 

AMD、第1四半期は26%減収

japan.zdnet.com

Advanced Micro Devices(AMD)が2015会計年度第1四半期決算(3月28日締め)を発表したが、その内容は思わしくないものとなった。  

第1四半期の純損失は1億8000万ドル(1株あたり23セント)だった。売上高は10億3000万ドルと前年同期比26%減となった。

AMDがPC向け製品の不振で減収だそうです。

CS機での採用が進むAMDのプロセッサですが、いまだにPC向け製品の占める割合が大きいんですね。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS