調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

迷惑・詐欺メール対策は

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

どこにも知らせていないメールアドレスに迷惑・詐欺メールが届く

ソフトバンクメールを使用している人なら経験のある、「まだ誰にも知らせていないメールアドレスに迷惑・詐欺メールが届く」現象ですが、数か月に一回はこれが起こります。

そのたびにメールアドレスを変えていて面倒です。迷惑メール報告は効果ないですからね。一度届くと次から次へと受信することになります。

SPAM業者によるランダム生成かソフトバンク関連会社による情報漏洩か 

メールアドレスを誰にも知らせていない場合、原因は二通りになります。

  1. SPAM業者がメールアドレスをランダムで自動生成し送りつけてくる
  2. 携帯電話会社もしくはその関連会社、下請業者が情報漏洩している

ソフトバンクの場合、YahooBBが過去やらかしているので正直なところ信用できません。

 

今のところ面倒でもメールアドレスを変えて、迷惑・詐欺メール文中のリンクには絶対飛ばない、くらいしか対策はないんですよね。

OTP(ワンタイムパスワード)はSMSで送られるようにしているので、携帯メールアドレスが必須ではないのが救いです。(=ω=)

 

追記:2015/4/15

mysoftbankでメールアドレスを変更していた際に、ページに「短いメールアドレスは迷惑メールの対象になりやすい云々」と注意書きがあったので、メールアドレスはある程度の長さが必要ですね。SPAM業者の自動生成メールに引っかかることが多いようです。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS