調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

エコキャップ推進協会の釈明会見、他

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

Sponsored

日々のネットの話題を記事にしています。

 

ワクチン代に寄付されず

田村淳、ワクチン寄付されず怒り キャップ集め参加者には謝罪 (オリコン) - Yahoo!ニュース

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が10日、自身のツイッターを更新。ペットボトルのキャップを集めてリサイクルしているNPO法人『エコキャップ推進協会』が、2013年9月からキャップの売却益があるにもかかわらず、ワクチン代に寄付していなかったことに怒りをあらわにしている。

このニュース記事を見て、噂のNPO法人が釈明会見を行ったそうなのでその内容を見てみると、

 

ワクチン代に寄付されず=「エコキャップ」売却益―協会側が釈明会見・横浜 (時事通信) - Yahoo!ニュース

「キャップの分別作業など障害者雇用創出の取り組みなどに金が必要で、説明が不十分だった」と陳謝。今後はワクチン支援を再開し、ホームページで詳しい使途を公表するとした。

変なこと言ってますよね。

障害者雇用すると助成金でるはずなんですけど。

障害者を雇い入れた場合などの助成|厚生労働省 

 

麻生財務相、AIIB不参加理由を激白

「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

「ちゃんと審査やら、何やらは参加する国で決めましょうねと。どういう理事会の構成ですか、審査はどこで、誰がやるんですかと。最初から俺たちはこれしか言っていない。だから(中国側は)返事を下さいと。3月31日というのは、こっちが出した提案を聞かない限りは俺たちは答えようがない。何の返事もないなら、こっちもしようがないと言っているだけだ。AIIBの話というのは、次は(参加判断の期限が)6月だとか報道されているが、どうして6月なのかさっぱり知らない。日本はなぜ参加しないのかと色々な人が言ってくるが、面倒くさくていちいち説明しないといけないので、飽きるくらい同じ話をしている」

たまに同じことを聞かれてたと不機嫌になる人いますよね。聞く側はその人に初めて聞いているんですが。(=ω=)

その説明、するのが仕事なんですけどね。

 

ホテルオークラ取り壊しに世界が動いた

ホテルオークラ取り壊しに世界が動いた ポール・スミス氏ら有名デザイナーが続々「待った」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

建築物としての評価が高い「ホテルオークラ東京」本館が、建て替えのため取り壊しが決まり、2015年夏には閉鎖される予定だ。  50年以上前に建てられたホテルは、「日本の伝統美」を建築のコンセプトに据えて海外でも高評価を得てきた。取り壊し決定には世界の有名デザイナーらが反対を唱え、「オークラを救え」と署名活動も進んでいる。

ニュース記事を見て思ったことを既にTwitterに投稿している方がいました。

地震の心配のある日本では安全性を考えると仕方ないですよね。ヨーロッパみたいに昔ながらの町並みが残っているところもあるんでしょうが、日本は地震と火事の心配があるし。


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS