読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

証券会社に開設した特定口座について思うこと

投資・税金

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

広告

証券会社で開設した特定口座

f:id:Loxley:20150402140150j:plain

株式の取引で源泉徴収してくれる特定口座ですが、最近ちょっと思うところがあります。

昨年、一般口座での取引で譲渡益があったので、毎年行っている不動産賃貸収入の確定申告と一緒に手続きしたんです。すると、不動産賃貸収入は経費がいろいろあって赤字なので株式譲渡益分の納税額は相殺されて0円になったんですよね。(合算すると+なので住民税は後ほど徴収されます。納めなくていいのは追加の所得税だけ。これも確定申告コーナーで説明してくれます)

特定口座利用は還付金手続きが面倒だ 

特定口座のように源泉徴収だと還付金手続きが面倒になってしまい、やらない人が多いのではないでしょうか。私も手続きが面倒で払いすぎた税金(特定口座の源泉徴収で納めた譲渡益や配当にかかる税金)の還付金手続きはやっていません。

損したなー。(=ω=)<一応、修正申告できるみたいですがメンドイ。

 

※国は個人が払いすぎた税金については還付金手続きをしない限り、返してくれません。酷い話です。 

 

株式譲渡益や配当所得って分離課税なので損益通算されずに徴収されると思ったんですが、年間所得と損益通算できたんですね。(考えてみればそりゃそうです。所得なんだし。マイナスだってありえるわけです)税務署の確定申告コーナーで載ってました。ちなみに処理はサイトの自動計算まかせです。お手軽で楽ちん。

 

毎年確定申告してる人なら一般口座がいいのかな

どうせ毎年確定申告するなら、損益通算が簡単な一般口座で取引を行い、不動産賃貸収入と損益通算したほうがわざわざ還付金手続きするより楽な気がします。取引計算書と証券会社から送られてきた明細書添付するだけだし。

サラリーマンで給与と株式譲渡益以外に所得がない人なら特定口座が楽だと思います。それと、短期スイングみたいな年間取引の多い人も特定口座での取引がいいでしょうね。(取引が多いと処理が大変です)

 

複数の所得がある人で、RIET・ETFの配当金狙いの人だと一般口座にして確定申告したほうが楽かな。

 

私が還付金手続きについて詳しくないだけかもしれませんが。住宅購入減税の手続きやりましたけど、ああいうの面倒なんですよね。税務署行かないといけないし。

 

ご参考

特定口座(特定預り)で源泉徴収された税金の還付について教えてください。


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS