調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

WindowsServer2012でIEにグループポリシーを適用する

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

f:id:Loxley:20150324164253j:plain

WindowsServer2008R2からWindowsServer2012に乗り換えたんですが、InternetExplorerにグループポリシー(GP)が適用されません。

WindowsServer2012ではどこでIEのグループポリシーを変更する?

探してみるとどうやら以下の画面で設定するようです。

グループポリシー管理エディタから、 

ユーザーの構成→基本設定→コントロールパネルの設定→インターネット設定

 

ここで、赤い枠のものは設定が反映されないようなのでF5キーで有効化しました。

参考サイト

以下のページを参考にしました。 

Enable and Disable Settings in a Preference Item

 

で、設定を適用してOK、その後各クライアントOSでgpupdateします。

 

VistaだけIEにGPが適用されていない

すると・・・、おや?

Windows7とWindows8.1はホームページにブランク(about:blank)が適用されましたが、Windows Vistaは適用されていません。

まだ設定が必要なようですね。 

そういえばWindows VistaだけIE9でした。Windows7と8.1はIE11にアップデートしています。

しかし、グループポリシーエディタのインターネット設定画面では「Internet Explorer 8 and 9」に確かに設定しているんですよね。

ネットで検索してみると、

IE10はWindows Vistaに対応せず - ねとらぼ

VistaはIE10以降に対応していないらしいです。

 

さて、どうしようか・・・。 

 

Windows Server 2016 テクノロジ入門 完全版

Windows Server 2016 テクノロジ入門 完全版

 

  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS