読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

先の見えないマクドナルド

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

秋葉原に行ったついでに久々に吉牛とマクドナルドに寄ってみました。

 

牛丼の並・卵で満足する吉牛

値上げしたものの牛丼の並・卵を頼んで味に満足。値段相応です。

 

マクドナルドは高いイメージ 

f:id:Loxley:20150323101955j:plain

メニューを見て、「バリューセット」がワンコインではないことに失望。

ベーコンレタスバーガーのセットがワンコインを大幅にオーバーしています。ざっと他のメニューをみてもワンコインのセットがありませんでした。

後ろに並んでた年配の方はホットコーヒーのみ注文。喫茶店より安いのとコンビニコーヒーと比べて座れる分、こちらを選んだかんじでしょうか。

客単価でお話しになってないマクドナルドです。

 

マクドナルドは客を逃してないか

店員がレジ前の並び客の誘導をしていませんね。

どこから並べばよいのかわからず、面倒なのかちょっと覗いて他に行ってしまう人も。客を逃しています。これでは売上ものびないでしょう。

ロッテリア、ファーストキッチンをよく利用しますが、上記のようなことはみかけません。

日経ビジネスでも記事にしていますね。

business.nikkeibp.co.jp

 

マクドナルドに行かなくなった人たちは、代わりにどこに行っているのか。最も多いのは、コンビニエンスストア。大手コンビニが100円コーヒーを提供し始めたことなどで、客を奪われた様子が、この調査結果から見てとれる。  

もう1つ注目すべきは、「そもそも外食の機会が減った」と答えた人の割合が24%に達している点だ。「特になし」と答えた人の割合も13%に上る。ある競合のハンバーガーチェーンの社長は「マクドナルドの客離れで恩恵を受けた面ももちろんあるが、マクドナルドの売り上げが減った分を、全て他の外食で吸収できているわけではない。長い目で見れば、外食市場の縮小につながってしまっている」と分析している。

 

 

なるほど、確かに私も外食の機会が減りました。ローソン100か西友で買い物をして会社か家で食べてます。コンビニ・スーパーは値段相応ですし。

外食産業の接客態度はここ数年悪化しており、BtoBやってる会社で働いている人だと不快に感じるレベルですよね。あんな接客態度や仕事の仕方だとBtoBではクレームになります。

 

顧客満足度と株価が比例していない

しかし株価は徐々に上昇しています。 

日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

株を買ってるのは外資と機関投資家なんですかね。個人投資家は優待狙いの他は買わないでしょう。

私は株を買うとき、実際に利用している会社を選びますが、今のマクドナルドは先が見えない会社なので買いませんね。

 

バフェット流の「事故」と「事件」の考えでいくと、今のマクドナルドの株価下落は「事件※」のほうかなと思えるので。

「事故」だと株価の下落は一時的なものであり、下がったところで買っておくのは有効な手ですが、「事件」は銘柄が嫌われて長期間株価が下落したままなので塩漬け株となりやすく、手を出したくありません。

 

※行政指導などを受けているわけではありませんが、食の管理をおろそかにして強気の姿勢を取り、先日やっとメディア向けに謝罪した社長がトップでは未来がないな、と思います。他の経営陣もニュースでの対応を見る限り責任感に欠ける印象ですから。海外出張をとりやめて戻ってくるよう社長に言えなかった人達です。役目を果たしていませんよね。

 

ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則

ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則

 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS