読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

確定申告の提出は郵送やe-taxでできるんです

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

確定申告は自宅で書いて郵送が一番楽なんです

 

昨日は駆け込みで会社の同僚が確定申告をするため会社を休んでいました。

f:id:Loxley:20150322230817j:plain

 

みんな、e-taxのことは知っていても郵送で手続きできることはあまり知らないんですよね。しかもサラリーマンの場合は医療費の還付金処理手続きしたり、住宅購入減税手続きをするくらいで毎年(確定申告を)やる人が少なく、こういった人は税務署に出かけるわけです。そして待ちうける長蛇の列。(=ω=)

 

私は過去、一般口座での株式売却益のあった年と自宅マンション購入年だけは確定申告をしに税務署に行きましたが、以後は自宅で書類を書いて郵送にしています。e-taxは証明書の更新もあって面倒なんですよね。申告手続きが簡素に済むメリットはありますが。

 

郵送だと源泉徴収票や取引明細書の添付が必要ですが、申告書作成は慣れてしまうと毎年似たようなことを書くだけなので手間がかからず楽です。

 

不動産収入は確定申告書作成が(始めたばかりの頃は)ややこしいですが、一般口座での株式売却益の確定申告は簡単なので来年は自宅での作成+郵送にしてみたらいかがでしょうか。(特定口座取引のほうが源泉徴収されてもっと楽ですけど)

 

税務署のプレハブで申告書作成するのはイヤだ

混雑する税務署のそれも増設したプレハブ内で順番を待って申告書作成、書いたら係の人のチェックを待つ。そんな作業いやですよね。

自宅でのんびりコーヒーでも飲みながら落ち着いた環境で書きたいです。

税務署のプレハブ内の椅子はパイプ椅子で腰も痛くなるし。 

HARA Chair ニーチェ グレー 30953

HARA Chair ニーチェ グレー 30953

 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS