調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

ゲーム開発用サーバに不正アクセス、DoS攻撃の踏み台に(KADOKAWA)

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

不正アクセス

ゲーム開発用サーバーが不正アクセスされ、DoS攻撃の踏み台にされていたらしい。


参照記事:

【セキュリティ ニュース】ゲーム開発用サーバに不正アクセス、DoS攻撃の踏み台に - KADOKAWA:Security NEXT


Norseを見ると日本からも攻撃があるが、おそらくはこのような不正アクセスによる踏み台が原因だろう。

 

該当のサーバーはスマホゲーム用だろうか。
しかし開発用だと常時接続の必要はないし、時期が年始ということから杜撰な管理をしていたのだろう。モバイルゲーム系のテストサーバーは必要時ポートを開けておくし、不要になったら切断or撤去する。面倒だからと放置していたんじゃないかな。
(いやそもそも、どこそこからのアクセスだけ許可、でいいじゃん)
普通はシス管側がうるさく聞くんだろうけど、ここは開発の力が強いのかもね。

 



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS