調べるブログ

Apple製品、IT技術、仮想通貨など自分が調べた様々なことを記事にしています。

そろそろ確定申告の時期

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

ぼちぼち確定申告の時期になってきました。


平成26年分 確定申告特集

 

確定申告は自宅で済ませる

私は税務署まで出向いて申告書を作成するのが面倒なので上記の国税庁のサイトで申告書を作成・印刷して郵送で税務署に送っています。(e-taxはめんどくさい)

今年は3月16日までに申告しないといけません。

住宅控除初年度の方は1月から確定申告可能です。その他の方は今月からです。

 

計算処理をExcelにしたので初めて確定申告をやった年ほど時間がかからなくなってきました。

ちなみにサラリーマンで確定申告が必要なのは、給与を受けている会社以外からの所得が20万円を超える人だけです。20万円未満で確定申告した場合、住民税を追加で払うことになってしまいます。

 

私は白色申告の開業届を出してしまったので毎年確定申告しています。(青色申告と比べて何もメリットがないという・・・)

 

今年は(不動産賃貸が)赤字なので還付金が入るかな。所用で自作PCのパーツ等を購入し按分していたらマイナスになってしまいました・・・。

副業(大家)が個人事業主扱いなので不動産賃貸事業用PCとゲーミングPCが同一の場合、使用割合を考慮して按分することになるのでパーツの購入代金が一部経費にできるんです。この経費分を不動産賃貸収入から差し引いたものが所得で、これを申告することになります。経費を差し引いた結果、マイナスになったら税金を納めすぎていることになるので還付金が支払われます。

 

マンションの住み替えで大家やってる人はけっこういると思いますけど、私の周りでは賃貸の人ばかり(住宅ローンの審査が通らないそうです)で、確定申告の話題が出来る人はすくないですね。やはりサラリーマンには縁遠いものなのだなと思います。('~')

 

【2014-2015度版】大家さんのための超簡単!青色申告 (不動産所得用・申告ソフト付/Windows版)

【2014-2015度版】大家さんのための超簡単!青色申告 (不動産所得用・申告ソフト付/Windows版)

  • 作者: 渡邊浩滋,塚田祐子
  • 出版社/メーカー: クリエイティブ ワークステーション
  • 発売日: 2014/12/20
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 


  • 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
  • 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS