読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

株式譲渡益の確定申告ってどうやるんだろう

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

毎年、白色申告で不動産賃貸収入の確定申告をしているのですが、昨年は証券口座(一般口座)での株式譲渡益があったのでこちらの確定申告も必要になりました。

f:id:Loxley:20150322230649j:plain

 

株式譲渡益の確定申告を調べる

ずいぶん昔に株式譲渡益(一般口座)の確定申告はやったことがあったのですが、久々なので、


平成26年分 確定申告特集

 

国税庁のHPで調べてみました。

実際に入力してみると株式譲渡益の欄があったので、そこに収入と経費類を入力するだけでした。

源泉徴収票は不動産収入の確定申告でいつも提出しているので特に別途用意する必要はありません。証券会社から送られてきた株式譲渡益の明細書の添付が必要かは


確定申告する際に税務署に提出する書類について教えてください

を見ると、

「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」または「特定口座年間取引報告書」

 とあるので、必要のようですね。(昔やったことあるのに完全に忘れてました)

 

私は毎年、国税庁の確定申告書作成コーナーで書類を作成し、印刷して郵送提出していますが、今年は株式譲渡益の項目と添付書類を追加するだけで済みそうです。

※この面倒な作業がいやになったので今は特定口座・源泉徴収ありにしています。 

参考:

初めて不動産収入の確定申告を行った時は ↓の本で勉強しました。

【2014-2015度版】大家さんのための超簡単!青色申告 (不動産所得用・申告ソフト付/Windows版)

【2014-2015度版】大家さんのための超簡単!青色申告 (不動産所得用・申告ソフト付/Windows版)

  • 作者: 渡邊浩滋,塚田祐子
  • 出版社/メーカー: クリエイティブ ワークステーション
  • 発売日: 2014/12/20
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

free?だったかな、個人事業者向けのサービスがありますが、あれは不動産賃貸には合わなかったので私はExcelで計算しています。

慣れると毎年数分の作業で申告書の作業が終わります。 

 


当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS