調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

日本マクドナルドの株価

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。


先月のポテト不足で売上が落ち、今月の異物混入騒ぎで日本マクドナルドの株価が悲惨なことになっている。

昨年末あたりで株価が底を打ったと見た証券アナリストが日本マクドナルド株を勧めていたと記憶している。また、株主優待が12月のため、個人投資家に被害が大きかったかもしれない。

連日の異物混入騒ぎでは社長が海外出張を理由に会見に応じていないのも、客側の不信感に拍車をかけているだろう。

会社の同僚も、こういうときは社長が出てきて説明責任を果たすべきだ、と言っていた。至極もっともな意見だと思う。

 

欧米と国内の慣習の違い

思うに現社長は日本の慣習に疎いのであろう。欧米でははっきりと責任の所在がわかるまで迂闊に謝ってはいけない文化がある。これは訴訟大国と揶揄される米国のやり方だ。日本では通用しない。


参照:マクドナルド異物混入 客離れで経営にさらなる打撃か

株価が底を打って安値であれば自分も買っておこうとは思っていたが、日本マクドナルドの置かれた状況では手を出すのは危険すぎるので、しばらく様子を見ようと思う。
簡単には回復できないほどのダメージだ。顧客からの信頼を失うということはそれほどの痛手なのだなと痛感する。 

 

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵

史上最強の投資家バフェットの教訓―逆風の時でもお金を増やす125の知恵

  • 作者: メアリーバフェット,デビッドクラーク,Mary Buffett,David Clark,峯村利哉
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 62回
  • この商品を含むブログ (32件) を見る
 

 



当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS