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半年でのんびり10kg痩せる方法

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腹筋運動で腹囲は減らせない

意外と勘違いしている人が多いお腹周りの痩せる方法。

これ、じつは腹筋なんかじゃ腹囲は減らせません。

必要な運動は、

  1. ウォーキング
  2. スクワット

この程度で十分なんです。
これに食生活・食習慣の見直しをするだけ。

 

体重を減らすには日々の簡単な運動と食生活に気をつけるだけ 

健康診断の際に、成人病予防のための食習慣の見直しと軽い運動について保健指導の方と相談しましたが、その時に指定された具体的な数値目標は

  • 体重
  • 腹囲

のみです。あとは食生活・食習慣の見直しだけ。これもわかりやすい説明書きをもらえました。

半年程(それほど真面目にでもなく)改善を試みた結果、健康診断で引っかかる項目がなくなり、体重・腹囲ともに減少しました。

運動器具等のお金のかかるものは必要ありませんし、サイクリングもやらなくていいです。

仕事で忙しい人でも、ウォーキングは通勤時に電車の1~2区間を歩くようにするだけでできますし、食習慣は肉を少なめにして野菜や果物を取るように心掛けるだけです。

なにかとネット通販に頼りがちな昨今、Amazonでトレーニング機器を物色して買ってみても続きはしないし、金の無駄遣いです。

保健指導スタッフの言うことには素直に従ったほうがいいと思えるようになりました。
とはいうものの、健康診断後の改善プログラムの実施は面倒なので、今年の健康診断では検査に引っかからないようにしたいところです。



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