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調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

無理しないダイエットで体重を10kg落とす

当ブログへのご来訪、誠にありがとうございます。

健康診断で再検査に

会社の健康診断で脂質代謝異常(悪玉コレステロールがどうのという例のアレ)という項目に毎年よく引っかかっていて、昨年はTJKの保健指導の方についてもらって成人病予防のため、食生活の栄養バランスと運動の見直しをやることになった。

 

食生活と毎日の運動見直し


実施内容は、

  • 野菜を多めに取る
  • 油っぽいものを避ける
  • 間食を減らして決まった時間に食事する
  • 果物を取る
  • 日々のウォーキング(平日に3~4km)
  • 軽い運動(スクワット)

始める前の体重は74kgくらいあったが、半年経つと64kgになり、腹囲も減っていた。

 

自転車通勤(片道9km)をやっていたときは体重に変化がなかったので、サイクリングはそんなに運動強度の強いものではないのだろう。
無理なく体重を減らすならウォーキングや水泳がいいと思う。
(これもやりすぎはよくないらしく、やらない日も必要だそうだ)

電車内もなるべく座らず立っておいたほうがいいし、エレベータより階段を使うよう心がける。
健康になったのか風邪もひきにくくなったようだ。

しかし予想外だったのは体重の減少で、半年で10kgも減るのだなと自分でも驚く。やはり間食が一番体重に影響するのかな、と思った。
通勤途中に電車へダッシュすることがあるが、体が非常に軽い。

体重は落とせるところまで落としたら筋トレを本格的にやってみたいと思う。
筋トレグッズも調べてみるかな。

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 腹筋ローラーって意外に安い・・・。



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