
調べるブログ[Loxley-Tips]

iPhone、デジタル家電、IT技術、投資など自分が調べた様々なことを記事にしています。たまに雑記も。

iPhone SEにAdBlockerを導入しました

Apple Apple(iPhone) ブログ運営

iPhone SEに「AdBlocker(広告ブロッカー)」を導入しました

AppStoreのランキングが常に一位になっている有料アプリ「AdBlocker」を購入して使ってみました。

これまではPCだけでなくiPhoneでもGoogle Chromeを使っていたのでAppleのSafariは全く使っていなかったんです。

しかし、昨年末にオンラインMMORPG「ドラゴンクエスト10」を再開して攻略まとめサイトを見るようになり、文中の広告のウザさに辟易するようになりました。

 

特に嫌なのが文中広告かつマルチメディア仕様のものです。広告に触っただけで動画・音声が再生され、ヘッドフォンで聞いていた曲が再生停止されてしまいます。これが非常にウザイ。とにかくウザイ。

 

私もブログにAdsenseは導入していますが、文中の広告は避けるようにしていますね。文中にScriptで広告を埋めているサイトって明らかに誤クリックを狙っているようなところもあって悪質といいますか。攻略まとめ系サイトってこういった文中広告が多いんです。酷いところになると延々広告が続いて、スクロールしてやっと本文が見えてきて、すぐに「NEXT PAGE」・・・。

そんなわけでSafari+AdBlockerを試してみることにしました。 

続きを読む

書籍:「アドテクノロジープロフェッショナル養成読本」

テクノロジー

タイトルが気になったので読んでみました。アドテクノロジーって、これまでネットの情報をかいつまんで読んできただけなんですよね。

書籍の内容 

インターネット上のユーザが活動することで発生するデータは膨大になり、企業の意思決定のための分析対象として欠かせないものになりはじめました。いち早くそのデータを活用していた広告業界では、データ分析を基にして最適化された広告を配信する技術を進化させています。インターネット上で得ることができるユーザ情報を活用するマーケティング手法は、他業種にも今後拡大していくでしょう。 本書は、アドテク業界をリードする執筆陣が、マーケターとしてこれから活躍しようとしている方に向けて、オーディエンスデータとは何か、データ分析を基にした組織のつくり方、広告の配信技術の基礎、広告効果の測定方法などの知識を解説したものです。

続きを読む

ちょっと気になって無洗米について調べてみた結果

日々の雑記

無洗米ばかり買ってます

ここ数年はAmazonで安くて手間のかからない無洗米ばかり買うようになりました(Prime会員になってからは特に)。スーパーで買うには重いですし、どうせ買うなら研ぎ洗い不要な無洗米がいいなと思いまして。冬は水が冷たいので研ぎ洗いしなくていいのは助かりますよね、無洗米。(配達は業者が宅配Boxに入れておいてくれますし)

 

しかし、そもそも無洗米ってどういうものだろうと思い始めると気になったのでちょっと調べてみました。

f:id:Loxley:20161226165759p:plain

無洗米は味が劣る?

いろいろとネットで探してみると、お米屋さんが運営しているブログに投稿された、この記事が一番参考になりました。

www.gokokumai.co.jp

続きを読む

セガサミーHD(6460)、約34億円の特別損失発表について思うこと

投資

セガサミーHD、特別損失計上

株式の取引時間外になってセガサミーHDが約34億円の特別損失計上の報告を行ったので驚きました。といっても前日に売っていたので私には影響がなかったのですが。

f:id:Loxley:20161223010814j:plain

株価が上がり続けていたのでそろそろ手放しておくかなと思い、手放した翌日の出来事でした。ゲーム株ってストーンと落ちていくときがあるので非常にスリリングです。スクエニ名物ナイアガラとか。

続きを読む

時事ネタ:米ツイッター社、最高技術責任者が退社

日々の雑記 時事ネタ

日々のニュースの感想です。 

米ツイッター社、最高技術責任者が退社

jp.reuters.com

[20日 ロイター] - 米短文投稿サイト運営大手ツイッター(TWTR.N)のアダム・メッシンガー最高技術責任者(CTO)が20日、退社する意向を明らかにした。同社はジャック・ドーシー氏が昨年に正式な最高経営責任者(CEO)として経営に本格復帰して以降、幹部が相次いで退社している。

メッシンガー氏は2011年にツイッターに入社し、13年3月にCTOに就任。同社のエンジニアリング、商品開発、設計を担当してきた。ツイッター入りする前は、ソフトウエア大手オラクル(ORCL.N)で開発担当のバイスプレジデントを務めていた。

なかなか業績が上向かないツイッター社ですが、幹部も相次いで退社しているとのこと。競合サービスと比べて利用者数増加の伸び悩みが懸念されているようですが、同社のサービスの機能ってここ数年迷走している気がするんですよね。望まれているサービスの強化と、Facebookと比べて収益性が低いことを見直したほうがよいような気がします。

続きを読む

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。
投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。

(C)LOXLEY-TIPS